ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝は一転寒かったですが、日中は晴れて暖かくなりました。

そんな今日は静岡県まで遠征に行くという次男を朝5時半に送ってきましたので、そのまま出勤。早朝から1丁目計画の現場へ、塗装屋さんと打ち合わせ、鳶さん、水道屋さん、内装屋さん等と打ち合わせ。帰社後は商社さん来社、打ち合わせ。電気屋さん来社打ち合わせ。本郷計画検討、千葉の同業社長さんと電話など。

午後は杉並区方南町計画検討、見積作成、駒込計画検討、田端計画検討、1丁目計画検討など。夕方には駒込計画のお客様からお電話を頂きました。その他雑務など。

東京でも桜が開花したり、甲子園では春の選抜が始まったりでいよいよ春という感じですが、お陰で午後は睡魔に襲われつつの業務でした。

ではこちら。

糖尿病からガン予防、長寿にまで効く! 健康に良い“究極の食事法”とは?

ABBAの音楽も懐かしいミュージカル映画「マンマ・ミーア!」が大ヒット中です。この話の舞台となっているギリシャの小島は輝く太陽と青い海がすばらしくて、このような場所で美味しいシーフードを食べながらしばらく過ごせたなら、間違いなく元気になれそうな気がします。実際に“健康”の観点からも、この地域は魅力的なのです。

ギリシャの島々を含む地中海沿岸は世界的にみて、心臓病や慢性疾患、ガンの患者数が少なく、長寿の地域でした。1970年に、最初にこの地域の食習慣と健康の関係が紹介されて以来、特に1990年代以降、地中海沿岸地域の伝統的食習慣をモデルとした「地中海式食事法」の研究は急増しています。

これまでに「地中海式食事法」のメリットを示す研究成果は数多く蓄積されており、現在、最も注目されている“究極の”健康に良い食事法の1つといっても差し支えないでしょう。
2009年03月21日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

マネ・マネ・マネ、とアバの曲も反応してしまう曲が多いんですけど、いまだにこの映画は見ていませんが、その舞台でもあるギリシャの食生活の話題です。

なんでも「地中海式食事法」なるものが健康に良いらしいのですが、実は、その定義には幅があるようなんです。多くに共通しているのは、健康に良い脂肪(主にオリーブ油)、野菜や果物、全粒穀物、魚を食べる、赤肉はあまり食べないということなんですけど。

何となく日本食に共通する点も多い気もしますが、コレステロール値、血糖値、および血管の健康状態を改善することが示されていたり。これらの結果として、糖尿病、高血圧、心臓発作や脳卒中などの予防に役立つこともわかっているそうですし、がんの予防にも役立つそうです。

また、重要な要素として、「家族や友人とともに過ごす楽しみとしての食事」があり、良い人間関係と生活を楽しむことが、カラダとココロの健康に役立つこが“科学的に実証済み”ということですから是非週末くらいは実践してみては如何でしょうか。

それでは良い週末を!

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←お休み前にクリック!