RCdesign-studio

連休明けの・・・えーっと、木曜日は一日中シトシト雨の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後向丘計画段取り、駒込計画検討、都庁調査員さんと電話、本郷計画検討、提携会社さんと電話、新規お問い合わせ対応、本郷計画のお客様から差し入れを頂戴致しました、ありがとうございました。

午後は取材資料作成、ガス会社さんと電話、機械設備会社さんと電話、構造担当と電話、その後成増のお客様宅訪問、建材メーカーさんと電話、千駄木計画検討など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、駒込計画検討など。

keroro

そんなわけでどんな連休を過ごされましたか?我が家は次男のサッカー三昧。1日だけあった休みには横浜へケロロ軍曹に会いに行ってきました。私はといえば買いだめしてあったビジネス書を結構読めましたので、それなりに充実感ありです。

ではこちら。

日本の子どもの割合は13.4%、35年連続で低下

総務省統計局は5月4日、「我が国のこどもの数−『こどもの日』にちなんで−」を発表、2009年4月1日時点の日本の子ども(15歳未満人口)の数は1714万人であることが分かった。

子どもの数は2008年より11万人少なく、1982年以来28年連続で減少している。子どもの数を男女別に見ると男性は878万人、女性は835万人と、男性の方が女性より43万人多かった。

総人口に占める子どもの割合は13.4%。1950年には35.4%と総人口の3分の1を超えていたが、第1次ベビーブーム期(1947年〜1949年)以降低下し、1965年には25.6%まで減少。第2次ベビーブーム期(1971年〜1974年)に上昇した局面もあったものの、1975年からは35年連続で低下している。
2009年05月07日14時40分 / 提供:Business Media 誠

あらら、これは大変な事になってましたね。

我が家のことで精一杯だとなかなか気がつかないことかもしれませんが、確かに街に、公園に、学校にも子供が少ないことに気がつきます。

私たちの頃は中学校でも10クラスありましたから、それこそ名前も知らない人が結構いました。いつごろから減り始めたのかと思ったらすでに28年連続で減少してたんですね。

この間政治はまったくの無策だったということなんでしょうか。最近の政治を見ていても感じますが、将来のビジョンとか対策とかまったく感じられませんもんね。1000円高速じゃ政策とは言い難いです。

そんな無策な国とは無関係に5日の日には当社スタッフに第一子が誕生したという知らせがありました。今日は早速赤ちゃんの写真を見せびらかされてしまい、親ばかっぷりを炸裂していましたが、本当に可愛い女の子でした・・・おめでとう!

何?女の子だと!許さん!と本部長デラックスと共に嫉妬の嵐を浴びせておきました。

あー残念、男の子なら高価なヒーロー物のおもちゃや、ブランド物の衣装を数多くお下がりさせられたのに・・・

そういえば今日お伺いしたお客様宅でもお嫁に行っていたお嬢様が帰省していて、聞けば妊娠中とか、これまたおめでとうございます。

これからは若い人にどんどん子供を生んでいただけるよう最大限の補助ができるような政策を作っていただきたいですね。

何は無くても子は国の宝ですからね、このままだと国の衰退に直結しますから本気で出産、子育て支援を考えていただきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ  ←GW明けもクリックね!