ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇りから小雨、本格的な雨となった東京です。

そんな今日は朝から蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。商社さん来社打ち合わせ。地盤保証会社さん来社打ち合わせ。提携会社さんと電話、千駄木計画のお客様とお電話など。

午後はキッチンメーカーさん来社、サッシ屋さん来社、商社さん来社、杭屋さんと電話、駒込計画のお客様とお電話、ありがとうございました。練馬北町計画検討、岩渕町計画検討。夕方は大塚計画検討、本郷計画検討など。

雨でも少々蒸し暑く感じました。いよいよ梅雨らしくなってきましたね。

ではこちら。

三菱自動車、新世代電気自動車『i-MiEV』を市場投入

Tokyo, June 5, 2009 - (JCN Newswire) - 三菱自動車(TSE:7211)は、世界環境デーとなる本日6月5日(金)、"クルマ社会の、次の100年の扉を開くパイオニア"として、量産型の新世代電気自動車『i-MiEV*1(アイ・ミーブ)』*2を公表し、本年7月下旬より国内市場に投入する。

『i-MiEV』は、三菱自動車における約40年の電気自動車技術の集大成であり、環境汚染、地球温暖化、石油エネルギーの枯渇など、自動車が直面する課題に対応する究極の環境対応車として市場投入するものであり、今後、国内・海外の様々な企業・行政とも幅広く協力しながら、電気自動車の普及を推進していく。

2009年度の販売台数は、法人ユーザーや自治体等を中心に約1,400台を見込み、メンテナンスリース*3を基本に販売する。一方、個人向け本格販売については2010年4月より開始する計画で、2009年7月下旬より受付を開始する予定である。
2009年06月05日13時54分 / 提供:JCN NEWSWIRE

車輪が付いているものなら何でも良いってもんでもないんですけど、きっとこの車i-MiEV が数十年後歴史に残る車となっていることでしょう。

そういう意味ではちょっと興味がありますし、なんといってもエコという視点からも時代を牽引することに間違いはありませんね。

新しいもの好きの方は早速予約を入れておいた方が良いかもしれません。

ただ私個人的にはやはりガソリンを使用するエンジンのメカニズム、その音や匂いが好きなので、やめられる自信がありません。

きっとこんなことを言っていると、今でいうところの愛煙家のような扱いになっているかもしれません。

それでもやっぱり好きなものはやめられない。

でもその代わりといってはなんですが、省エネの何倍も効果的な「創エネ」を使いたいと思っています。

あ、当然省エネと「創エネ」両方取り組むのが一番良いんですけど。

もし真剣にエコをお考えだったり、多少でも後ろめたい事情がある方は是非「創エネ」を検討してみては如何でしょうか。ご相談はお気軽に。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←クリックでエコポイント!