ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!
RCdesign-studio

降りそうで降らずに済んだ東京です。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、資料作成、郵便局へお遣い、関連不動産会社社長来社打ち合わせ、世田谷計画検討、千駄木計画検討など。

午後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、商社さん来社打ち合わせ、出版社さん来社打ち合わせ、本駒込計画段取り、鶴瀬計画検討など、夕方は高円寺計画検討、岩渕町計画検討など。

今日はてっきり降るものだと思っていたら降りませんでした。日本代表もそのくらいのサプライズがあったらかわいいのにね。

ではこちら。

女子中高生が駅マナー呼びかけ〜西武鉄道

西武鉄道株式会社では、今月17日と18日の2日間、池袋線沿線の富士見中学高等学校の生徒と共同で、沿線の駅での合同マナーアップキャンペーンを実施した。

このキャンペーンは、沿線の中・高校生の生徒が乗客に直接マナー向上を呼びかけることで、同世代を中心とした電車の利用者へマナー向上を意識してもらうことが狙い。キャンペーンには西武池袋線の中村橋駅付近に立地する女子校、富士見中学高等学校が全面協力している。

キャンペーンに先立って富士見中高の生徒たちは駅構内での整列乗車や禁煙、駆け込み乗車防止など様々なマナー向上を呼びかけたキャラクターのノートを製作。早朝の各駅にて、生徒たちと西武鉄道の社員がともにこのノートを乗客に配布し、マナー向上を訴えた。
2009年06月18日14時30分 / 提供:Techinsight Japan

なかなか良い取り組みですね。

最近は日頃電車を使うことが少ない私ですが、たまに乗るとやはり目に付く光景がありますね。

一般的に言われる若い人のマナー違反もあると思いますが、目を背けたくなるのは、いい大人が回りの迷惑に気が付かないこと。

大きな声で電話してみたり、どれほど大事な荷物かわかりませんが、そこは座る場所なのに、とか。

あ、この前も見かけたんですけど、若いお姉さんが真剣にお化粧している姿。これは見てはいけないと思うものの、つい見ちゃうんですよね、おじさんから見ればまるでキカイダーが改造されるかのようにいろんな道具を巧みに使いながら小さな鏡に向かっておもしろい顔をしつつ作られていくお顔。

でもやっぱりそれはお部屋でやってきて欲しいと思うんです。

それともうひとつ残念なのが、ベビーカーを押しているお母さん。そう、当然弱者ですから周りの人も気を遣うんですけど、それを当たり前と思っている人が多く、そうしていることが人の親切を無にしていると思うんです。

これはショッピングセンターや、外食時などでもそうなんですけど、やはり子供連れはそれなりに気を使って、社会のマナーをまずは守るのが先だと思います。

エレベーターなどで混雑していればベビーカーは折りたたむとか、食事中に子供が泣き出したらどちらかの親が外へ非難するとかは、社会の中でのマナーではないでしょうか。自分たちよりまずは回り、そのほうが気持ちがいいと思う。

世知辛い世の中だからこそ、心に余裕を持ってマナーに気をつけたいものですね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←マナーではないですがクリック!