ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

降らずに済んだ曇り空の東京です。

そんな今日は朝から本郷計画検討、池袋本町計画検討、関連不動産会社社長来社打ち合わせ、高円寺計画検討など。

午後は図面作成、提携会社さんと電話、清瀬計画検討、本駒込計画検討など。夕方は北町計画検討、雑務など。

今日は傘の出番がありませんでしたね、週末くらいは梅雨にも休んでいてもらいたいものです。

ではこちら。

なぜ増えない?ウチの「貯金」

サラリーマン家庭の貯蓄が減り続けている。とりわけ、30代、40代が大きい。デフレ時代は投資より預貯金が有利とわかっていても、我が家は一向に増えないというわけだ。どうしてなのだろう。

「苦しくても、毎月の積立額を多めにすれば預貯金は増えるとアドバイスする専門家もいますが、少なくとも30代、40代の家庭に限れば大ウソです。この世代は住宅ローン返済が始まり、子供の教育費も増え続けます。食費もレジャー費も光熱費もかさむようになります。そんななかで無理な貯蓄計画を立てると、取り崩しが続いて、結局、“ヤ〜メた”になってしまいます」(生活アナリスト)

 なんとか毎月7万円ずつ貯金している家庭が、いきなり10万円に増額したら、たちまち行き詰まってしまう。まずは、「ステップアップ作戦」を考えてみよう。1年目は8万円にするのだ。増えた1万円分をやり繰りしなければならないが、そのくらいの節約は可能なはず。節約生活に慣れたら、さらなる家計費削減項目を洗い出し、2年目以降は毎年5000円ずつ増やしていく。その間に昇給などがあったら、一気に10万円にしてもいいし、増額幅を2年分1万円にしてもいい。これなら、他の家計費支出への圧迫が少ないので、取り崩すことも少ないはずだ。

2009年07月04日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

ですよね〜

明らかに必要経費の方が日に日に増えていくんですよね、これが。

と、知ったようなことを言ってみたものの、実際は家計の事となるとテンでわからないというオヤジも多いのではないでしょうか。

いや、奥様方におかれましては日々のやりくりご苦労様です。

確かにこの時期はとにかく現金が大切だと思うんですけど、出来れば少しでも旦那さんに投資してみては如何でしょうか。

というのも中長期的にみれば一番リターンが大きくなるはずなのが旦那さんだと思うんです。

あ、もちろんお仕事をされている奥様にも投資した方がいいと思いますよ。

一般論として自分に投資するのが一番可能性があるでしょうし、その効力は長く続きますよね。

で、貯金なんですけど、私個人的には欲しい時が買い時的な発想なので、よく怒られています。

やはりどこのご家庭にもアクセル役とブレーキ役がいるものですよね。

貯金のためにも少しはアクセルをゆるめましょう。

それでは良い週末を。

今週もありがとうございました。

人気ブログランキングへ    ←全開でクリック!