ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RC住宅のRCdesign

地震で目が覚めた、台風待ちの東京です。

そんな今日は朝から埼玉方面の現場視察、鶴瀬計画では鉄筋工事など。

午後は商社さん来社、ガス工事屋さん来社、打ち合わせ、資材メーカーさん来社、その後蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ。夕方は本駒込計画検討など。そしてなんとこのスキに当社メインのホームページをリニューアルオープンしました。これ→ http://rc-design.jp/ 是非ご覧ください。

如何でしょうか?ここ数ヶ月コツコツと作ってきたHPなんですが、まだまだ完成形ではありません。ここからさらに進化させるつもりですので、なるべくコンスタントにご訪問くださいますようお願い申し上げます。

ではこちら。

[地震]重軽傷110人に…静岡など4都県で

11日午前5時7分ごろ、駿河湾を震源として発生した強い地震では、静岡県など4都県で計110人が重軽傷を負った。気象庁によると、震源の深さは23キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.5と推定され、静岡県伊豆市や焼津市などで震度6弱を観測した。

静岡県災害対策本部の午後4時半現在のまとめでは、県内で103人が重軽傷。住宅3340棟が一部損壊した。このほか、愛知県と神奈川県で各3人、東京都で1人が重軽傷を負った。

2009年08月11日20時01分 / 提供:毎日新聞

いや本当に、最初は船にゆられているかと思ってたんですが、地震でした。気持ちの悪い横揺れが結構長い時間に感じました。

静岡県伊豆市ではM6.5ということですからかなりの強さだったということです。これまでに明らかになっている被害は上の記事のとおりですが、これ以上広がらないことを祈るのみです。

まったく、このお盆の時期に台風と地震のダブルパンチとは誰が想像できたでしょうか、いろんな形で被害を被っている方、少なからず影響を受けている方も多いことと思います。謹んでお見舞い申し上げます。

静岡県は住宅のRC(鉄筋コンクリート)率の高い県なんですが、それはやはり県民の皆さんの危機意識が高いからだと思うんです。

ちなみに沖縄は全国一の住宅RC化率なんですが、こちらは長年台風の被害を受けてきた結果建物はRCで造るものという常識が定着したようです。

ですが日本の場合決して静岡県や沖縄県が特別なわけではなく、全国、とりわけ東京や横浜は世界的にも危険度が一番高い場所に指定されているんですからもっと危機感を持って家造りを考えなくてはいけません。

実は今回当社のホームページをリニューアルするにあたり、あらためて思い出したというか、初心に帰ることが出来たんですが、それは・・・

もう二度と木造は造るまい!

災害大国日本で安全と財産を守る、倒壊しない、燃えない、省エネの強くてやさしい住宅のみを提供していくという信念。

もし、お住まいをお考えの時は思い出してください。RCが常識ということを。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←クリックで応援!