ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

東京の穏やか住宅はRCdesign

引き続き曇りで涼しい東京です。

そんな今日は朝から書類作成、練馬区関町計画検討、杉並区下井草計画検討、本駒込計画段取り、信用金庫さん来社など。

午後はサッシ屋さん来社、金融機関へお使い、板金屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、池袋本町計画段取り、夕方は目黒区原町計画検討、その後信金系会合出席。

で、先ほど帰宅。自転車で外出してたんですけど、会合後屋外に出たら雨が降ってました。それでも若々しく雨の中を爆走したんですけどね。

ではこちら。

「地球上で最も穏やかな場所」突き止められる

ある Anonymous Coward 曰く、米豪の共同研究チームが天文写真の撮影に最も適した「地球上で最も穏やかな場所」を突き止めたそうだ (Live Science の記事、本家 /. 記事より) 。

天文画像の撮影には雲の有無や温度、空の明るさ、水蒸気、風速や大気乱流が影響するとのことで、研究者らは衛星や地上で観測されたデータ、また気候モデルなど様々な情報を収集・分析したという。その結果撮影条件が一番整っているのは南極高原の「Ridge A (尾根 A)」としか名前がつけられていない場所の、高度 4053 m の場所であることが分かったそうだ。

ここは冬の平均気温が -70 ℃ であり、湿度も非常に低い上、風もほとんどないとのこと。この場所で撮影すれば今まで最適とされていた条件で撮影されたものより 3 倍は鮮明な画像を捉えることができるそうだ。また、現在の最高峰であるハワイやチリの天文台よりも優れている可能性もあるという。

2009年09月04日12時30分 / 提供:スラッシュドット・ジャパン

どんな場所かと思ったら南極みたいです。

というのも何にゆえ穏やかを求めていたかと思えば天体画像の撮影に適している場所ということのようですね。

そりゃ平均気温−70℃で湿度も低く、風もないとすれば相当に空気の透明度が高いでしょうね、もしかすると肉眼でも数キロ先まで見えちゃうかもしれません。

ただそんな穏やかな場所にはそうそう行き着くことは出来なそうですよね。

それでもどうしても穏やかな場所をお探しでしたら是非当社にご相談ください。鉄筋コンクリート造で安全、快適な住まいを提供させていただきますので穏やかにお過ごしいただけることでしょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!