ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京の高耐久住宅はRCdesign

良い天気で暖かな東京です。

そんな今日は朝から書類チェック、池袋本町計画段取り、鶴瀬計画段取り、南品川計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話など。

午後は資料作成、下落合計画検討、南品川計画のお客様にご来社いただき打ち合わせと物件ご案内。ありがとうございました。電気屋さんと電話、近所の手直しなど。 夕方はスタッフとミーティング、南品川計画検討など。

秋の夜長ですが、何をして過ごそうかとお考えの方はまずコーヒーでも飲んでゆっくり考えてみるのが良いかもしれません。

ではこちら。

缶コーヒー「ジョージア」に戦国武将シリーズ、雑誌「歴史街道」が監修。

若い女性を中心に巻き起こった昨今の“戦国ブーム”によって、かつては考えられなかったようなグッズが次々と登場している。そうした流れを受けて、“戦国”のキーワードとはあまり接点がなかった商品やサービスも盛んに“戦国”を取り入れた展開が行われているが、コカ・コーラシステムの缶コーヒー「ジョージア」も、戦国時代を彩った10人の戦国武将を描いた「ジョージア 戦国時代の武将シリーズ」を、11月3日からコンビニ限定商品として発売することになった。全10種類で、価格は120円(税込み)。

「ジョージア 戦国時代の武将シリーズ」は、歴史雑誌「歴史街道」の監修のもと、戦国武将を力強くデザインしたシリーズ。デザインされる10人の武将は真田幸村、直江兼続、伊達政宗、徳川家康、織田信長、武田信玄、上杉謙信、前田慶次郎、黒田官兵衛、豊臣秀吉と、いずれ劣らぬ人気を誇る名将たちだ。

2009年10月28日13時05分 / 提供:ナリナリドットコム

そんなわけで流行の戦国武将に興味を持ってみるというのは如何でしょう。

私もこれまで多少の興味はあったものの、しっかりと歴史を読んだことがなかったんですが、最近は歴女と呼ばれる女性に人気だとかで、これは私も真剣に勉強して会話が出来るくらいにしないといけないと思っていた次第です。

そんな私が飛びついたのはやはりビジュアル的インパクトのなる直江兼続。そうあの兜の前に「愛」の字が付いている人ですね。

おそらく30年前だったらバイクのヘルメットにくっつけて走る若者がいてもおかしくないと思うほどの斬新さです。

でもちょっと調べるとこの直江さんは新潟の出身で、しかも私の両親の実家に比較的近いところで生まれたらしいです。ん〜俄然親近感がわいてきました。

これを機会にもう少し深いところまで勉強してみようかなと思いますが、こんな時代だけに想像以上の学びが得られそうな気がしますね、日本の侘(わび)や寂(さび)、人、戦略、経営などなど。

さらに歴史を学ぶと城にも興味が出て・・・

自分の城を後世に残したいという気になってくるハズですが、そんな時はもちろん鉄筋コンクリート造で築造することをオススメいたします。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています!