ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で住宅エコポイントのご利用はRCdesign

んー寒いっす、鱗?鰯?雲の東京です。

そんな今日は朝から南品川計画検討、ニュースレター執筆、関町北計画のお客様からお電話をいただきました。ありがとうございました。本駒込計画検討など。

午後は金融機関へ、その後商社さん来社打ち合わせ、原稿チェック、税理士さんと電話、池袋本町計画検討など。夕方は練馬の不動産会社さん来社、電気屋さんと電話、セキュリティー会社さんと電話、見積作成など。

最近ご相談をいただくお客様の中で多くなったと感じるのが、金融機関との交渉に苦労されている方とハウスメーカーの戦略に翻弄されている方。

詳細はいろいろなんですが、やはり初めてのことで、高額の融資を受ける手順や交渉ノウハウを持たずにいきなり申し込みをしてしまうと想像以上に冷たくされたりするようです。

また、ハウスメーカーさんもいよいよそこまでするか、というような捨て身の戦略をとっているようですので、くれぐれも洗脳、いや感情を操作されるようなことのないようにご注意ください。

ではこちら。

新築は今月8日着工分から=年明け予定を前倒し−住宅版エコポイント

国土交通、経済産業、環境の3省は15日、追加経済対策で打ち出した「住宅版エコポイント制度」について、新築住宅は12月8日以降に着工し、2009年度第2次補正予算の成立後に工事が完了、引き渡された物件を対象にすると発表した。8日に対策を閣議決定した際は「10年1月1日以降着工」を条件としていたが、年内の住宅着工を促すため前倒しした。

新制度は、省エネルギー性能の高い戸建て住宅の新築や、断熱性能を向上させるリフォームをした消費者に政府がエコポイントを与えるもの。リフォームについては当初予定通り、来年1月1日以降の着工などが条件となる。
2009年12月15日18時42分 / 提供:時事通信社

ということで前倒しされました。住宅版エコポイント制度。

でもこの半月ばかりの前倒しが何か意味があるんでしょうか。あまりにもパフォーマンス的な実務とかけ離れた考えのように思います。

そもそも12月の半ばに着工する人は年明けでもあまり大勢に影響はないような気がするんですけど、逆に業者の都合で契約を急がれたりする良いいい訳に利用されるのではないかとちょっと心配にもなりますね。

とは言うものの、このエコポイント制度で多少なりとも業界、経済の刺激になると良いんですけど。

せっかく政府が考えてくれた制度ですので、新築、リフォーム、リノベーションの予定のある方は是非利用してみては如何でしょうか。

ちなみに弊社でも省エネルギー性能の高いRC造戸建て住宅の新築や、断熱性能を向上させるリフォーム、快適な暮らしとスタイリッシュな生活を楽しむためのリノベーションをお買い得価格でご提供しておりますので、是非お気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!