ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉の耐震住宅はRCdesign

晴れ少々雲ありの寒い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、本駒込計画段取り、南品川計画検討、見積作成など。

午後はタイル屋さんと電話、図面作成、見積、池袋本町計画で検査機関による中間検査及び瑕疵担保保険検査がありました。無事合格。夕方から池袋へ会合出席。

そんなわけでこちら。

伊豆で震度5弱の地震 M5・3 小規模地震続いた直後

気象庁によると、17日午後11時45分ごろ、静岡県の伊豆地方で震度5弱の地震を観測した。震源は伊豆半島東方沖(北緯35・0度、東経139・1度)で、震源の深さはごく浅いという。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・3と推定される。

この地震で津波のおそれはないという。

伊豆地方では同日午後6時45分ごろから、伊豆半島東方沖を震源とする震度1〜2の小さな地震を頻繁に観測していた。
2009年12月17日23時51分 / 提供:産経新聞

そうなんです。

いつも自然災害は突然やってきます。

でも今回は小さな地震がこの2日で100回を超えるほど続いていたようですので、少なからず前触れがあったということでしょうか。

伊豆方面の地震も最近は少し落ち着いていたと思っていたんですけど、やはりそういう時に狙われるものなんですね。

これからの年末年始伊豆方面へ行かれる方も多いと思いますので、とりあえず収まってくれることを祈りましょう。

ただし、くれぐれも日々の用心は怠らないようにしてくださいね。

あ、ここで構造ミニ講座です。

一般的な木造や鉄骨の柱と梁があるものを専門用語でラーメン構造と呼ぶんですが、特に食品のラーメンとは関係ありません。

で、このラーメン構造は基本的に揺れます。高層ビルなども同じようなモデルなんですが、常にかなり揺れているものなんです。

しかし想定以上の力が加わると変形したまま元に戻らないことがあるんです。当然地震の力を受けた建物でも一度歪んだものはなかなか戻らないんです。

反対に壁式構造、木造の2×4やRC造壁式工法は全体をモノコックというモデルにしてあり、全体がひとつの箱として強度を確保してありますので、基本的に歪むことはありません。

そんなことから住宅にはこの壁式構造をオススメしているんですね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!