ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家を建てるならRCdesign

昨日の雨も止んで春らしい良い天気になった東京です。

そんな今日は朝から氷川町のOBオーナー様とお電話、各種段取りなど、その後さいたま市のトステムショールームへ。イベントに参加させていただきました。

午後に帰社後は南浦和計画検討、新白岡計画検討、水道屋さん来社打ち合わせ、目黒区原町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。図面作成と見積など。夕方は埼玉方面で2世帯住宅をご検討のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。世田谷区若林計画のお客様とお電話、弦巻計画検討など。

やっとGWも終わって仕事モードに戻ったと思ったら、またお休みです。なかなか調子が出ないという方もいるかもしれませんね。明日はゆっくりとお家で仕事がいいかも。

というわけでまた土曜日になってしまいましたので、家づくり講座第17回をお届けしましょう。

ところで前回は、 有名だから、企業規模が大きいから、= 安心 は間違い! ハウスメーカー、工務店、設計事務所、 全く特徴が違うから比べることはできない。

“どんな家で暮らしたいのか”でおのずと決まってくるもの。 でしたね。

今日は、「何からはじめていいかわからないんで、まぁ、展示場でも行ってみるかっ。」 は、間違い。それは、ハウスメーカー、工務店、設計事務所、では特徴が違うからです。

特徴が違うと言っても、普通はピンと来ないかもしれませんね? それで、一般的な特徴の話をします。

たとえば、あなたは食事に行こうと思っています。 家族と外食です。さぁ、どこへ行きますか?

もちろん家族の意見も聞きますよね。 すると、いろんな意見が出てきました。

・臨時収入があった時に行った、あのフランス料理店へ行きたいわ。
・ハンバーグがおいしい、よく行くあのお店がいい。
・高級フランス料理店、子どもに人気のファミリーレストラン。
どれもおいしいと評判のお店です。

さぁ、あなたなら、どんな風に決めますか?「よし、ジャンケンで決めよう」確かに、それも“アリ”ですけど。

フランス料理店とファミレス、予算が違ってきますよね。 それから、今日食べたいのは、和食ではなさそうです。 あなたは、“予算”と“好み(要望)”で、 今日の外食をどこにするのか、決めるんじゃないですか?

「外食の話ばかりで、住まいづくりと関係ないでしょ」

ごめんなさい。 長々と外食の話をしましたが、実はこれ、住まいづくりに似てるんですよ。“予算”と“好み(要望)”を考えて決める。

そう、住まいづくりも“予算”と“好み(要望)”ですよね。 例えるなら、事細かなオーダーを聞いてくれる高級レストランや料亭が言うなれば設計事務所。

いろいろな工場生産したメニューが揃っていて、子どもにも大人にも人気のファミレスはハウスメーカー。

上の二つの間に普通のレストランがあるとすれば、それが工務店。 これが、それぞれの特徴です。

ハウスメーカーの住宅展示場や工務店の完成見学会。 あれも良いが、こっちも良い、と迷い悩む事は、じつはこう言うことです。 ファミレスの○○店、レストランの※※店、料亭の××屋、どこにしようか?

これって比べられますか? 特徴も、予算も違います。 特徴と予算、そして用途が決まっていれば迷いませんね。

住まいの場合の“要望”は、 あなたと、あなたの家族がこの先ずっと快適で幸せに暮らすため。 ですよね?

これで特徴の違いをわかっていただけましたか? そして、「とりあえず住宅展示場へ」というのは、1つの情報しか注目していない、という事なんですね。

まあ食事や衣類なら、いつもは安くてそれなりのモノという選択もありですけど、数十年、何世代も使う家はそうはいきません。

ちゃんとライフサイクルコストも考えて選んでくださいね。

ちなみに弊社のメニューやこれまでの実績の一部はホームページで確認していただけますので、是非ご覧ください。
http://rc-design.jp/

それでは良い週末を。

今週もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!