ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で理想の家はRCdesign

1日いい天気でした6月1日の東京です。

そんな今日は朝から今週末に開催する完成内覧会の準備、提携会社さんと電話、新宿区坂町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は金融機関へ、サッシ屋さん来社、後資料作成、地盤調査会社さん来社、人材会社さん来社、世田谷区若林計画のお客様とお電話、ありがとうございます。夕方は電気屋さんと電話、板金屋さんと電話、目黒区原町計画検討、坂町計画検討など。

梅雨らしくない良い天気で始まった6月ですが、すでに衣替えはしましたか?今日も朝晩は結構涼しく感じましたからね、我が家はまだ様子見のようすです。

ではこちら。

突然の「管理費・修繕費」大幅アップ!払わなかったら?

タワーマンションの新築ラッシュが続いています。しかし心配なのが、修繕積立金や管理費の値上げです。外壁やベランダの手すりなどを修理するのに、高層階では足場を組んで行うわけにはいきません。屋上からゴンドラなどを吊るしての作業は危険を伴うし、手間もかかる。修繕費がかさむことが予想されます。

ところがマンションを販売する時点では、管理費や修繕積立金は低めに設定されていることが多い。あまり高いと売れ行きに影響するからです。買って何年もしないうちに修繕積立金が不足する可能性は、一般のマンションより高いかもしれません。
2010年06月01日13時00分 / 提供:プレジデントロイター

う〜ん、なかなか怖いお話です。

東京でも主に水際の地盤が悪いところに多くのタワーマンションが建っていますが、ちょっと目を離すと街が一変していることもありますね。

タワーマンションの人気の原因は何かといえば、まず、何はなくてもその景色の良さなんでしょうね、もちろん立地や、建物そのものの内容もあるとは思いますが。

以前弊社でお手伝いさせていただいたOBオーナー様はそれまでタワーマンションにお住まいでした。お打ち合わせにお伺いするのが楽しみになるくらいの絶景だったんですけど、実際にそこで生活すると良いことばかりではないそうです。

まずは洗濯物が干せない。布団も干せないそうで、地上では想像も出来ないくらいの風の強さなんですね、もちろん建物の美観という観点から禁止されている建物もあるんですけど。

やっぱり外出が億劫になるということもあるそうで、なるべくまとめ買いをしておいて、どうしてもと言うときは我慢しちゃうと言ってました。

さらに経済的にも上のような管理費や修繕積立金の値上げが行われるとなると、いったい何のための住まいなのかと考えてしまいますね。

そんなことから上記のオーナー様は土地から探して3階建ての自宅を建築されたんです。

3階でも十分に景色を楽しめるし、何より自分の意志でメンテナンスもリフォームも出来る。理想のライフスタイルが実現出来ると言っていただきました。

もし一戸建てでオリジナルなライフスタイルを目指している方は是非今度の土曜日に開催する完成内覧会にご来場ください。きっとお役に立てると思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!