ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家を建てるならRCdesign

曇りで涼しい東京です。

そんな今日は朝から弦巻計画検討、関連会社さんと電話、税理士さん来社打ち合わせ、その後弦巻計画のオーナー様宅へ、お打ち合わせをさせていただきました、ご指導ありがとうございます。

午後は弦巻の現場視察、帰社後は来客、都市銀行さんと電話、目黒原町計画検討、ガス会社さんと電話、大岡山計画検討など。夕方は豊島区高松計画検討、長崎計画検討、社内ミーティングなど。

すっかり涼しくなりましたが、野球が熱いですね、日頃シーズン中はほとんど見ていないんですけど、ここ数日はいろいろなドラマがあっておもしろいです。

ではこちら。

家の中の物を本気で減らしたい時に役立つ9つの質問

ほとんどの人にとって、自分の外側、つまり家の中や周辺が散らかっていると、自分の内面も落ち着かないのではないかと思います。いらない物や使わなくなった物を、誰かにあげたり捨てたりしてゴッソリ処分すると、家の中だけでなく心の中までスッキリします。

ですが、物を片付ける時に一番悩ましいのは「どれを取っておいて、どれを捨てるのか?」ということ。そんな時は、以下の9つの質問を自問自答してみてください。きっと、最後の決断の役に立つと思います。
2010年10月19日18時00分 / 提供:ライフハッカー[日本版]

ということでさっそくその質問を見ていきましょう。

1. これってまだ使えるの?
んーよく考えてみると、壊れたままいつか直そうと思っていたモノがあったりします。

2. 壊れたり無くなったりしたら、他の物でも代用できる?
今の時代、代用の出来ないモノの方が少ないくらいかもしれませんね、ということは本当は必要ないのかもしれない。

3. いつか使うだろう...今まで使ったことある?
ない。もう何十年前にもらったのか思い出せないくらい前の引き出物。きっと以前の内装に戻すこともないであろうに、時代遅れのカーテンとか。お客様用の食器などなど。いつかはきっと来ないでしょう。

4. それって取ってあるの?
まあ確かに、その時は気に入って買ったんですけどね、でも結局使わなくなったんですよ。やっぱり、たぶんもう使わないか。

5. ちゃんと役に立ってる?
あ、あそこに置いてある健康器具、本当に役に立ってるのかなー。最近使っているところ見てないな。

6. もう新しいのを使ってるよね?
そうそう、引き出しの中には旧型の携帯とデジカメがあったな。会社にも使っていないパソコンや、取り替えたハードディスクもある。使わないな。

7. きちんと置いてあることに騙されてない?
あー、ありますね、私も実家に百科事典があったり、カセットテープやビデオも、確かにきちっと整理してあるだけで安心しているのかもしれません。

8. 思い出の品で本当に思い出に浸ってる?
そんな時間は無い。確かどこかで新婚旅行の時のパンフレットとかあった気がします。子ども達の写真やビデオも場所を取っているのは確かですが、これは老後の楽しみに取っておきたいと思います。

9. 今まで一度でも使ったことはある?
ん〜、これは無いかな。確かにプレゼントや贈り物でもらったはいいけど使わない(使えない)物ってのもありそうです。

如何でしょうか。これで少しは思い切りがつくかもしれません。やっぱり最後は「ありがとう」と共に断捨離ということになりますね。

家づくりやお引っ越しの前、模様替えの時には是非お試しください。

それでは。

今日もありがとうございます。


 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!