ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で医院を建てるならRCdesign

良い天気ながら寒の戻った東京です。

そんな今日は朝から杉並区浜田山方面の現地調査へ、その後お客様と打ち合わせ、ありがとうございます。帰社後は練馬区田柄計画検討、群馬の業者さん来社、小石川計画のお客様とお電話など。ありがとうございます。

午後は資料作成、その後世田谷区中町計画のお客様宅訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。帰社後は各種段取り、その後埼玉県白岡町の現場へ、取扱説明と引き渡し式を行いました。
IMG_0634[1]
今回は比較的新しい駅の前で区画整理が行われ、そこに開院する皮膚科・形成外科の医院建築になります。

JR新白岡という駅前で、ホームからも見えますので、機会がありましたらご覧になって下さい。

昨年春から打ち合わせを重ねて、本日無事にお引き渡しとなりました。院長先生、副院長先生にはお褒めのお言葉をいただくことができ、建築屋冥利に尽きる有り難い経験をさせていただきました。本当にありがとうございます。

それでは今日も土曜日恒例、大好評家づくり講座第54回をお届けするとしましょう。

前回は、 “情報収集屋or勉強熱心なタイプ”の人が注意しなくてはならない事のもう1点。自分の知識ばかりを信じて、傲慢になってしまうケースが多い事。

情報を一方的に仕入れるだけではダメ。信頼できる専門家と、その情報をどんな風に活用するのか、応用するのかを見つけていくことが大切!! 実際に信頼できるパートナーを見つけるときに気をつけることは?じっくり観察して下さいね。でしたね。

今日は、“人 対 人”についてです。以前、ある新聞で目にしましたが、大手ハウスメーカーがホームページでネット専用商品を低価格で販売しているという記事です。

販売開始から2年5ヶ月の時点で、販売戸数1,000戸を突破したとか。また、ホームページで間取りプラン、価格、仕様を公開し、顧客が自由に商品を選択し、相談窓口係りとのEメール、電話、FAXでの対応、建築申し込みまでを行うハウスメーカーもあるとか。

どちらも、営業コストの低減が大きなメリットということですが。これで良いのでしょうか?

インターネット通販というと、雑貨類や書籍、家電品、衣類など、簡単に購入することができますね。

これらの物をインターネットで購入することは、今では当たり前になってきています。24時間、自分の好きなときに、自宅で、誰に会うこともなく、気軽に購入できるからとても便利です。

ですが、家をインターネットで購入してしまうのは「便利」と言うのでしょうか?

これから何十年も暮らしていかなければならない家を「気軽に」「簡単に」購入できますか?では、書籍や家電品や衣類などと家とは何が違うのでしょう?

それは大量生産品であるか、大量生産品でないか、ということです。同じ間取りで同じ家でも、建てる土地、建てる会社、職人の腕、建てる人の気持ちが違うと仕上がりと価値は大きく変わってくるはずです。

大切なのは、あなたとあなたの住まいづくりにかかわる人、ではないでしょうか。

断片的で不確実なホームページの情報だけを鵜呑みにして、通販感覚でお気軽に「一生に一度」となるであろう買い物をしてしまってもよいのでしょうか?

洋服や電気製品ではありません。交換も返品もできませんね。あなたの「何のために家を建てるのか」、「どんな家にしたいのか」という想いをわかってくれる人にしか、あなたの理想の家を建てることはできません。

そこには人の感性や技術、思いが込められて、はじめて「いい家」になるんです。せっかくの体験をネットだけで済ませるなんてもったいないと思いませんか?

あなたが真剣に家づくりについて考えること。そして、アドバイスを素直に聞く気持ちを持つこと。

これを忘れなければ、おのずと良い相手にめぐり合い、良い人間関係を築く事ができると思います。

そしてあなたにとっての、理想通りのすばらしい住まいを手に入れる事ができるのです。

今日はここまで。
それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにラブ注入!