ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で無農薬な家を建てるならRCdesign

3月1日なのに曇りのち雨の寒い東京です。

そんな今日は朝から原稿チェック、その後豊島区千川の3世帯住宅計画検討、見積作成、材料メーカーさんと電話、郵便局へ、新宿区でご検討のお問い合わせ回答、新白岡のオーナー様とお電話など。

午後は西台の不動産会社さんへ、打ち合わせ。帰社後は小石川計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。原稿チェック、目黒区原町計画検討、資料作成、見積作成など。夕方は提携会社さんと電話、書類作成、杉並区浜田山方面でご検討中のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。

帰宅後は家族で季節外れ?のケーキをいただきました。何となく雰囲気はひな祭りでしたが、いやいや今日はマイハッピーバースデーだったんです。と言うことで、本日またひとつ年をとってしまいました。

ではこちら。

そんなバカな! 有機野菜より農薬野菜の方が栄養があり、おいしいと発表される

近年の健康食ブームと相まって、その人気を高めている有機野菜。有機野菜とは、化学肥料などに汚染されていない土のもと育てられた野菜のことで、農薬を使った野菜より栄養豊富で、おいしいとされてきた。しかし、そんな考えを真っ向から否定する研究内容が発表され、世界の農家、そして消費者に衝撃を与えている。

その研究を行ったのは、イギリスの「Which?」という消費者情報サイト。彼らの研究によると、有機野菜より農薬野菜の方が栄養があり、おいしいというのだ。この結論に至るにあたり、「Which?」はジャガイモ、ブロッコリー、トマトを育てながら、2年間の研究を行った。

その結果、有機栽培で育てられたブロッコリーより、農薬を使って育てられたブロッコリーの方がはるかに抗酸化物質を含んでいることが分かった。抗酸化物質とは、健康維持やガン予防にいいとされる物質で、サプリメントに使用されることもよくある。また、有機ジャガイモより農薬ジャガイモの方がビタミンCを多く含んでいることも発見され、今回の研究結果を見る限り、農薬野菜の方が健康に良さそうだ。

そして、「Which?」が発見した新事実はこれだけに収まらない。味鑑定の専門家たちに今回育てたトマトを食べてみてもらったところ、農薬トマトの方がより強いトマトの風味を持ち、そしてわずかに有機トマトより甘いことが分かった。
2011年03月01日16時50分 提供:ロケットニュース24

え〜!そうなの?という感じの記事ですが、どのようにお感じになりますか?

一応2年間の研究結果として発表されたようですので、まったくの嘘ということではないと思いますし、もし、真実だとすれば、無理に手間とコストをかけて有機栽培する必要も無くなるかもしれません。

しかし、仮に真実だったとしても、農薬が人体はもとより、他の動植物、地球の環境に影響はないのか、そんなことも考える必要がありますね。

また、農薬はすべてダメというのもちょっと違うかもしれません。もしかしたら技術の進歩で環境負荷の少ない農薬で生産量が上がったり、むしろ人体や環境も改善されるようなものが開発されるかもしれません。

私的には食べ物の好き嫌いは無いんですけど、だからといって安ければ良いかというと、それも違うんです。残念ながらアレルギーもあり、その意味では食材を厳選せざるを得ない時もあります。

結局は自分自身で情報を整理し、考えて買うという手間が必要なのではないでしょうか。メディアで紹介されていたからとか、みんながそう言うからとか、昔からそうだとか、そういう情報を一度は疑うことも必要かもしれませんね。

食材だってその人の考え方や生き方で、選ぶ基準が違って当然ですね、もちろんご予算もあるでしょう。そんな中でもこだわりがあればきっと満足する料理が出来ると思います。

ん!?なんかこの考え方は家づくり、住まいづくりと共通する気がする。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えを是非!