ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
良い天気ながら風が強く寒い東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後世田谷区弦巻のOBオーナー様宅訪問、書類をお届けさせていただきました。ありがとうございます。帰社後は世田谷区中町計画検討など。

午後は中町計画のお客様とお電話、その後蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、中町計画図面作成、目黒区原町のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。夕方は上池袋でご検討いただいているお客様ご来社、図面作成、お問い合わせ対応など。

風が強いとアレが凄いです。すでに鼻水が1リットルは出た気がしますが、全然大丈夫です。がんばります。

あ、今日は土曜日でしたね、ますます大好評家づくり講座第57回をお送りしょう。

前回は、家族が毎日楽しく過ごせる家の間取りとはどんな間取り?家族全員がホッとでき、くつろげる空間が日々の会話の積み重ねと、家族の間の信頼関係や共感を感じ、潜在意識化のつながりを少しずつ作り出してくれるのではないでしょうか?でしたね。

今日は、最近同業者さんから聞いた話です。
先日、突然、相談に来た方がいました。以前から「いつか新築を…」と、漠然と考えていたようです。

古いけど今住んでいる家があるからと、とりあえず勉強をしていたんです。土地のこと、間取りのこと、業者選びのこと。

そしてその方にとって一番気になっているのが家相、風水、六星占術、暦、六曜、方角、運気、など。いろいろ勉強して、何が何だかわからないと言っていました。

ところが、最近になって状況が変わりました。地方に住んでいる息子さんに彼女ができたんです。

彼女いない歴何十年らしく、親としては「これはもしかして・・・」と、“結婚”を意識してました。その息子さんが、彼女を連れて帰省することになりました。

さぁ、たいへん!!
でも、今の家は狭くて夏は暑く、余分な部屋もなくエアコンも1台。そんな家に泊まってもらうわけにいきません。

とりあえずは、ビジネスホテルに泊まってもらうしかありません。しかし、今後も、毎回ビジネスホテルと言うわけには・・・。

ところが、今まで勉強していた時は緊急性を感じなかったため、さあ、何から手をつければいいのかチンプンカンプン。

それで、本気になり、相談に来た次第です!

実際の相談は、ほとんど人生相談だったそうです。こういう場合、まず大事なことは大きなことから決める。まずは、資金計画。

家を建てた後も心配なく暮らせることが重要。ですから、安全な総予算を組むことです。

自分では、資金計画ができていると思うかもしれません。しかし、お金の専門家(ファイナンシャルプランナー)に相談することをおすすめします。

現在だけでなく、将来、いろんな状況で必要となるかもしれないことを予測計算してくれます。

せっかく夢が叶ってマイホームを手に入れても、生活が窮屈では楽しくありません。また、ローンが払えなくなり手放す人もいます。

さらに、住宅ローンが原因で破産ということも。そうならないために、しっかりとした資金計画を立ててください。それが出来てはじめて、次のステップです。

あなたが、もし住みたい家が見つかり住まいづくりに迷ったら、まずは、私に相談してください。あなたとあなたの家族が幸せに暮らすための住まいづくりです。本気でお考えなら、本気でお手伝いさせていただきます。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングからがんばろうニッポン!