ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京で美しい住まいを考えたらRCdesign

朝から雨で寒かった東京も午後には晴れてきました。

そんな今日は朝から資料作成、セキュリティー会社さん来社、お問い合わせ対応、目黒区大岡山計画検討、新規お問い合わせのお客様とお電話、都市銀行さん来社など。

午後は西台の改修工事立ち会い、帰社後信用金庫さん来社、武蔵小杉で検討中のお客様とお電話、世田谷区中町計画検討、図面チェック、清瀬計画検討、図面作成など。夕方は1丁目のOBオーナー様宅訪問、確認検査機関と電話、構造担当と電話、所沢方面でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。ミーティングなど。

ではこちら。

ついに日本上陸!「レゴ」建築家シリーズ

レゴジャパンは、近代の有名建築物などを題材とした「大人のための」レゴブロック、「レゴアーキテクチャー」を2011年5月19日に発売した。

今回発売されるのは、「建築家シリーズ」3種と「ランドマークシリーズ」2種の計5商品。前者は近代建築の巨匠として名高いフランク・ロイド・ライトとミース・ファン・デル・ローエにスポットを当て、代表作である「グッテンハイム美術館」「カウフマン邸(落水荘)」「ファンズワース邸」を、「レゴ」を使って忠実に再現している。後者は世界的に有名な建築物「スペース・ニードル・タワー」「エンパイヤ・ステート・ビルディング」を、やはりレゴブロック化したもの。
2011年05月24日18時09分提供:J-CASTモノウォッチ

おっと、これはまたおもしろそうなおもちゃが発売されましたね。

とは言ってもこれはもはやおもちゃとは呼べないかもしれません。だって大人のためのって言ちゃっていますからね。

ということは堂々と買えるわけですので、業界人はもちろんのこと建築にご興味のある方は思い切って買ってみましょう。これから住まいづくりを始めるという方にも何かしら参考になるかもしれません。

ご存じの通りこの二人は、ル・コルビュジェとともに近代建築の三大巨匠と呼ばれている建築家です。

特にライトは日本でも作品を残していますが、帝国ホテルや豊島区にある自由学園明日館は有名ですね。

シンメトリックで重厚な存在感のある建物、自然環境との共存を具現化したRC(鉄筋コンクリート)造の建物はすでに70年以上経ってもまだまだ美しく、いつまでも私たちの参考になるものです。

ちなみに今回のこの商品、日本ではインテリアショップ、ライフスタイルショップ、美術館などを中心に展開する予定で、年内にも新たな商品を順次発売していくということです。

気になるお値段は2625円〜1万1550円(税込み)。

くれぐれもお子様のレゴと混ざってしまわないように、お子様の手の届かないところに飾るようにしましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングからもがんばろうニッポン!