ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京で快適な住まいを考えたらRCdesign

久しぶりのカラッとした晴れの東京です。

そんな今日は朝から設備屋さん来社打ち合わせ、清瀬市計画検討、資料作成、墨田区両国計画検討、信用金庫さん来社、書類作成など。

午後は都市銀行さん来社、小石川のOBオーナー様とお電話、その後世田谷区中町計画のお客様宅訪問、書類お届け、帰社後は板橋区西台3丁目計画検討など。夕方は見積作成、図面チェック、新規お問い合わせ対応など。

梅雨の合間のような貴重な晴れでしたが、有効に活用できましたか?台風も近づいているとか、しっかりと対策してください。

ではこちら。

笑える川柳が盛りだくさん、今年の「足クサ川柳」受賞作品が決まる。

足のニオイをテーマにした川柳を募集するという、一風変わったコンテスト「足クサ川柳」(http://www.okamotocorp.co.jp/senryu/)。国内最大の靴下製造卸販売の岡本株式会社が実施しているこのコンテスト、5回目を迎えた今年の受賞作品が発表された。

10,908句の応募作品の中からグランプリに選ばれたのは「山ガール シューズ脱いだら ヤバガール」(どっこい翔子さん)。昨今ブームとなっている“山ガール”を取り入れた一句で、登山で蒸れた靴が醸し出すニオイが、情景と共に伝わってきそうな作品だ。

「五・七・五」という限られた文字数の中で、足のニオイにまつわるさまざまな悲喜こもごもが詠まれた応募作品の数々。今年は作品の募集期間中に東日本大震災が起こり、運営事務局内では「企画を自粛したほうがいいのでは?」との声も挙がったという。しかし、「こういう時期だからこそ、この川柳を通して少しでも日本の皆さまに元気を出していただき、明るくすることができたら」(公式サイトより)との思いから、「最後までやりきる決心」で受賞作品の発表までこぎ着けた。
2011年05月25日02時07分 提供:ナリナリドットコム

そこの足クサさんも応募した?

まあ何でも川柳にすれば通常では言いにくいことでも笑いがとれるということなんですが、今回は足クサが題材になっています。

ちなみに我が家の足クサといえば次男なんですが、サッカーシューズなどは本当に凄いんです。玄関に置いておけば確実に魔除けになるくらいです。

え?私ですか?私は今のところ自覚症状はありません。やはりお客様のお宅にお伺いする時もありますので、それなりに気をつけてはいるんですけどね。

さて、それでは発表された受賞作品を見てみましょう。

◎第5回足クサ川柳(岡本より)

[最優秀賞]「山ガール シューズ脱いだら ヤバガール」(どっこい翔子さん)
[優秀賞]「家に来て 『なに飼ってるの?』と 訊く彼女」(かのカッチャンさん)
[優秀賞]「モナリザを ムンクに変える 俺の足」(さごじょうさん)
[佳作]「おままごと パパ役帰宅時 足洗う」(ほづさん)
[佳作]「革靴を 脱いで臭休 2日制」(ルークさん)
[佳作]「座敷だと!? 日時はいいから 先に言え!」(ヒロさん)
[佳作]「それとなく 靴下そえる バレンタイン」(こなみさん)

どれもすばらしい作品ばかりですね。

ところで、日本人は特ににおいに敏感と言われていますが、そんな中でも家の中にはいろいろなにおいの元があるものです。

最近ではアロマをご使用のご家庭も多いと思いますが、やはりお気に入りの香りが変なにおいと混ざったりしたら全然癒されませんよね。

上記のような足クサ家族が大勢いたり、ペットがいたり、料理のにおいが残っていることもありますね。そうそう、我が家では長男の部屋が現在青春の香りに満たされています。

もしそんな家の中のにおいが気になる時は是非弊社にご相談ください。
現在は高性能な消臭機能のある内装材や、コーティング剤がありますので、住まいの新築やリフォーム時にも対策をしておくと良いと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングからもがんばろうニッポン!