ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京で高品質でお買い得な住まいならRCdesign

薄曇りながら晴れ間もあった東京です。

そんな今日は朝から新規お問い合わせ対応、西新宿計画のお客様とお電話、世田谷区中町計画検討、税理士さんと電話、書類チェック、提携会社さんと電話、書類作成など。

午後は埼玉県草加市計画検討、見積作成、その後大岡山計画現場視察へ、着々と完成に向けて工事が進捗しておりました。こちらの建物は賃貸併用住宅で、7月16日(土)に完成内覧会を開催する予定ですので、ご期待ください。夕方帰社後は豊島区西池袋計画検討、図面作成など。

Tシャツを脱ぐ前にまずエアーメガネ外しをし、着た後にもメガネを探してしまう、長年の習慣って恐ろしいですね。

ではこちら。

良品質を低価格で

良品質を低価格で提供するビジネスというのは、顧客にとってありがたいものです。最高品質を求める顧客も存在しますが、「ほどほど」の良品質で満足する顧客は、どの分野でも一定量存在すると考えます。

例えば、私たちの生活に必要な「衣食住」に目をむけてみます。

「衣」は代表的なのがユニクロです。衣類を販売するだけでなく、自らが製造するSPA(製造小売業)モデルです。アジアで生産することで低価格を実現しています。一方で「安い」だけでなく、ヒートテックに代表されるように日本の繊維の高技術に裏打ちされた高機能商品を提供しています。

ユニクロはベーシックな商品が多い中、世界のメーカーではZARAのファストファッションに代表されるように、流行をとらえた商品を提供するビジネスもあります。私たち消費者からすると嗜好に応じた選択肢を与えられているわけで、なんともありがたい話です。

「食」は参入障壁が低いこともあり、百花繚乱です。外食チェーン店が多くの分野で乱立しています。バーガーチェーンはマクドナルドを筆頭として、ロッテリア、モスバーガーなどがあります。牛丼も吉野家、松屋、すき家、なか卯があります。中華は王将があります。イタリア料理はサイゼリアがあります。
あつまろ提供:あつまろのこだわり資産運用2011年06月14日08時24分

いかがでしょうか。

低価格が何よりも優先されるという価値観が日本に広まってからずいぶん時間が経ちましたね。

最近では何が何でも低価格ということではなく、賢い方は低価格商品の使い方を工夫されているように思います。

たとえば「衣」についても、低価格を全身にまとうのではなく、インナーや消耗品に利用していたりします。

「食」についても、その品質にはこだわりがありますし、ここも使い分けが進んでいるように思いますが、何より安全というもっとも大切な選択基準がやっと見直されはじめました。

さて、「衣」、「食」とくればもちろん次は「住」ですね。

この住もすっかり低価格が浸透しましたが、一昔前のような何でもオッケーということはなく、今は瑕疵担保責任や確認検査などの法整備も整っていますので一定の基準は確保出来ていると思います。

これまで低価格住宅といえば木造の建て売りという形で、やはり大量生産を基本にしていましたが、すでに日本ではその役割を終えたのではないでしょうか。

それは住まいだけは衣や食と違い、容易に取り替えたり出来ませんし、何より大切な資源を大量に使用するわけですから短期間で無駄にしてしまってはいけません。

すでにお気づきのように、これから住まいに求められる品質としては安全・安心して暮らせる強度や耐久性はもちろん、気密性や断熱性など省エネに役立つ性能が必要ですね。

これはこれまでの良品質ではちょっと役不足で、もう少し高品質を求められるということになります。

そこで、最高品質のRC(鉄筋コンクリート)住宅を少しでも多くの方にお届けできるように考えられたシステムが弊社の採用している工法なんです。

最高品質を少しでも低価格にお届けできるよう日々研鑽を重ねておりますので、お買い得感を感じていただけると思います。

まずはお気軽に資料請求を!

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングからもがんばろうニッポン!