ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で緑のある住宅を建てるならRCdesign

熱帯夜明けの東京は今日も風が強くて暑かったです。

そんな今日は朝から豊島区駒込計画検討、図面作成、世田谷区中町計画検討、提携会社さんと電話、商社さん来社、図面チェックなど。

午後はサッシ屋さん来社打ち合わせ、図面作成、提携会社さんと電話、目黒区大岡山計画検討、商社さん来社打ち合わせ、近所へお使いなど。夕方は徳丸の業者さん来社打ち合わせ、大阪の業者さんと電話、図面作成、ミーティングなど。

日が長いお陰で、時間の感覚がちょっとずれていませんか?まだ3時頃かと思えばもう6時だったりして、ちゃんと時計を見ないといけませんね。

ではこちら。

「緑のカーテン」が人気=節電対策、ゴーヤなどで日陰

電力不足と猛暑に備え、植物の葉で窓などを覆って日光を遮る「緑のカーテン」に注目が集まっている。中でも人気が高いのは、ゴーヤだ。食べられる上、葉がよく茂り冷涼感があることから、首都圏のホームセンターでは売り場を拡大して対応。各社とも「節電特需」を取り込もうと躍起だ。

関東を中心にホームセンターを展開する「島忠」(さいたま市)では今春、ゴーヤの売り場面積を倍増。ネットや支柱、プランターといった関連資材も売り上げが伸びており、例年より品ぞろえを増やして対応している。

「よく茂り、葉と葉の間隔が狭い。柔らかい葉は見た目も涼しい」と担当者。実を食べることができるのも魅力だ。節電対策として、家庭だけでなく、学校やオフィスの日よけ用にまとめ買いする客も少なくなく、売上高は前年比で約5倍と大幅にアップした。植え付け時期は5月だが、問い合わせが多いため、6月末まで販売する。

種や苗を生産販売する「サカタのタネ」(横浜市)ではゴーヤのほか、ヘチマやヒョウタンも人気で、ともに前年の2倍以上売れている。夏本番に向け、これから育てる人のためにアサガオを提案中だ。「セイヨウアサガオは、花の咲く前の夏場に葉がよく茂り、緑のカーテンにもってこい」としている。