ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で台風にも強い家を建てるならRCdesign

海の日明けは台風の東京です。

そんな今日は朝からミーティング、その後関連会社と電話、横浜の不動産会社さんと電話、埼玉県新座市計画検討、書類作成、世田谷区中町計画検討、目黒区目黒計画検討、提携会社さんと電話など。

午後は北区赤羽計画検討、豊島区駒込計画検討、図面作成、お問い合わせ対応、関連不動産会社さん来社打ち合わせ、新座市計画段取り、見積作成など。夕方は駒込計画検討、図面作成、足立の業者さんと電話、各種段取りなど。

なぜか外に出るとバァーっと降ったり、止んでみたり、台風特有のめまぐるしい天気です。災害大国日本ではこれから秋までがこの台風シーズンですので、くれぐれも油断しないようにしてくださいね。

RC住宅は屋根が飛ばされたりすることはありませんし、室内が静かなだけに外の嵐に気が付かないこともあります。だからこそ今からでもベランダや屋上に出しっぱなしのモノがあれば屋内にしまっておいてください。また、雨と風が同時に来ますと、換気扇や給気口から雨水が浸入する可能性がありますので注意してください。

ではこちら。

祝・世界一!なでしこジャパンはいかにして 決して恵まれているとは言えない環境から W杯優勝をつかみ取ったのか

期待はしていたものの実現すると思っていた人はほとんどいなかったのではないだろうか。サッカー日本女子代表・なでしこジャパンのワールドカップ制覇である。

相手はFIFAランク1位で過去2回、ワールドカップを制しているアメリカ。試合前の報道でも過去24戦して0勝21敗3分というデータが語られ、多くの人が難敵であることを知っていたが、古くから日本の女子サッカーを見てきた人はそれ以上に勝つイメージが持てなかったはずだ。

FIFA女子ワールドカップは今回で第6回になるが、日本は第1回から出場し続けている。しかし、その成績は散々なものだった。91年の第1回大会はグループリーグでブラジルに0−1、スウェーデンに0−8、アメリカに0−3と3連敗。1ゴールも奪うことができずに敗退した。第2回大会はグループリーグで1勝2敗ながら得失点差でベスト8進出。しかし、準々決勝のアメリカ戦は0−4で大敗した。

以後は3大会連続でグループリーグ敗退。08年の北京5輪で4位になったことや昨年1月、チリで行われた国際大会での優勝が評価されFIFAランクは4位になったが、1位アメリカとはかなりの実力差があるというのが常識的な見方だったのだ。
2011年07月19日11時07分提供:ダイヤモンド・オンライン

いやー本当に良かった。すばらしかった。

まさに歴史の1ページを目撃した、そんな感じです。

すでに一夜明けていろいろな切り口で報道されていますので、特に私が語ることもないんですけど。

何より男子に比べたらとても恵まれているとは言えない環境で、他の仕事をしながら、限られた練習時間で、長い間よくがんばり続けたと思います。

OBやベテラン選手が地道に働きかけてきた結果が少しずつ待遇につながってきたと言ってはいますが、まだまだ世界一をねらえる環境とは言い難いものだったと思います。

確かに昭和的スポーツ感ではそのハングリー精神も必要だと思うんですけど、現代の世界を相手に戦い、結果を残すためにはやはりそれ相応の環境も必要ではないでしょうか。

今日あたりには某飲料メーカーさんがボーナス一人100万円を出すという報道もありましたが、それにしてはちょっと寂しい感じがします。

だってワールドカップで優勝ですよ。男子ならスペインと同等の価値ですからね、ということはなでしこジャパンの選手達はビジャやイニエスタ、トーレス、カシージャスなどのスター選手と同等ということです。

これはなんとしても彼女たちの環境を改善してあげなくてはいけません。もちろん金銭的な援助もそうですし、他のことを考えずに競技に専念できる環境や肉体的、精神的なケアなども必要でしょう。

何でも今回のなでしこ効果の試算が1兆円とも言われていましたので、ここは是非大企業のサポートを望みたいのと、やっぱりわらわれサッカーファンは地道に女子サッカーリーグの応援をし続けなくてはいけません。

「なでしこジャパン」本当におめでとうございます。そしてありがとうございます。最後まであきらめない、そんな日本を誇りにします。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ←クールに応援のクリックを!