ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で高性能住宅を建てるならRCdesign

引き続き清々しい東京です。

そんな今日は朝から世田谷区中町計画のお客様とお電話、新宿区早稲田計画検討、見積作成、材料メーカーさんと電話、神奈川の業者さんと電話、近所のリフォーム工事現場視察、塗装屋さんと打ち合わせ、不動産会社さんと電話、杉並区西荻北計画検討など。

午後は関連不動産会社さんと電話、見積作成、埼玉県新座市計画検討、郵便局、中町計画段取り、書類作成、北区赤羽計画検討など。夕方は資料作成、地盤調査会社さんと電話、各種段取りなど。

IMG_0866いやはや自転車での帰宅は寒く感じましたよ。

そういえば、先週末スーパーに買い物に行った時に見つけたのがこちら。
その名も「ペプシ エナジーコーラ」

上部に書かれた”燃え上がれ”が良いではありませんか。

ペプシにローヤルゼリーやら高麗人参やらアルギニンやらのエキスが入っているということで、夏の疲れも改善しそうです。

しかし、実際に飲んでみると・・・
う〜ん、そうですね、あ、ドクターペッパー的な味?と言っておきましょう。まあ癖のある飲み物ということです。さすが冒険好きなペプシ、ちょっと高いけど是非お試しください。

ではこちら。

塗る太陽電池が2013年頃に実用化される見通し 三菱化学

三菱化学が開発している「塗る太陽電池」が来年にも実用化される目途が立ったそうです。太陽光パネルを置こうにも、場所がなかったりであきらめてきた人達にも朗報になるのではないでしょか。

大きな特徴として、以下の3点が挙げられるようです。
・屋根や煙突などや衣服など曲がる素材に対応可能
・通常の太陽光パネルの厚さは数センチ(ガラス込み)に対して、1ミリ弱
・同じ面積なら、結晶シリコン系の太陽光パネルの10分の1未満

ただし、現在の太陽光パネルの変換効率が20%程度ということなので、その約半分の10%をようやく超えたレベルということなんですね。今後、改良等が進んでもっと変換効率が上がるといいですね。
2011年07月22日16時00分提供:GIZMODO

ほっほー、塗る太陽電池ですか、これはいろいろと用途が考えられそうですね。

従来のパネルタイプですとその設置場所や取付方法なども限られていましたし、取付自体にも結構なコストがかかることが全体の設置費用を高いものにしていた感じがいたします。

まだ実際にどのような形態で市販されるのかわかりませんが、塗るという作業自体はさほどの費用ではないでしょうし、取付金物などは必要ないでしょうから、低価格化が期待出来ますね。

あ、いいこと思いついた、自転車に塗っておき昼間に充電しておけば夜も安全に走れそうですね。

それこそ衣服に塗っておけば携帯やノートパソコンも使えるようになるかもしれませんし、この季節なら現場作業を少しでも楽にしてくれるような扇風機付きジャケットとか出来そうですね。

きっと近い将来には建物全面に塗って仕上げるという家も表れることでしょう。

ただし、今のところは変換効率が従来の半分程度だそうですので、もう少し研究、改良が進められる必要がありそうです。

いずれにしてもこれは夢の膨らむ良い技術ですね。今後に期待しましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ←クールに応援のクリックを!