ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で健康的な家を建てるならRCdesign

曇りのち雨の寒い東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、原稿作成、地盤調査会社さんと電話、東浅草計画検討、資料作成、杉並区今川計画検討など。

午後は金融機関へ、帰社後は提携会社さんと電話、関連会社さんと電話、見積作成、原稿チェック、サッシ屋さん来社、墨田区向島でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。世田谷区中町計画検討、検査機関さんと電話など。夕方は日本橋小伝馬町計画検討、見積作成、図面作成、その後成増でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。

いよいよ季節は冬に突入した感じですね、しっかりと寒さ対策をして体調を崩さないようご自愛ください。

ではこちら。

話題の「けんちく体操」が遂にDVDで発売!

メディアにも取り上げられ、話題沸騰の「けんちく体操」がポニーキャニオンからDVDになって発売された。

けんちく体操とは建築物を模写する体操のことで、その外観だけでなく、構造や用途、個人的に抱いた第一印象などを身体で表現するものだ。身体能力以上に、建築を見る、知る、愛する情熱が問われる体操であり、やればやるほど“けんちく体質”を身に付けられるとまで言われている。

百聞は一見にしかずということで、掲載写真を見ていただきたい。一人でしているものから、大人数でしているものまで、また大人でも子供でもできる、とてもバリエーション豊富な体操なのだ。なかなかのなりきりぶりに、見ているこちらまで身体が動いてしまいそうだ。

なぜこんな体操をやってるの? ふざけてるの? 何に効く体操なの?などなど、様々な憶測が飛び交うなか、このけんちく体操をより知りたい方は、12月15日(木)にOnEdrop cafe.で行われるDVD発売記念イベント「けんちく体操ナイト」に参加してみてはいかがだろうか。また、随時ワークショップも開催されているそうなので、詳細は公式サイトをチェックしてもらいたい。
2011年12月08日09時57分提供:東京ウォーカー

なるほど。

これで身体も温まり、健康増進ということですね。

って、全然わかりません。

本当にメディアで取り上げられて話題沸騰なんですか?

それにしても建築物を模写する体操って一体どんなものなのか、確かに気にはなります。

ちょっと見てみると、発案者は建築史家で東京都江戸東京博物館の研究員の方や学芸員、編集者などの方々が真剣に取り組んでいらっしゃるようで、今年になってからは確かにいろいろと取り上げられているようです。

体操にはいろいろな形があって、国会議事堂や熊本城天守閣、国立代々木競技場、東京ビックサイト、フジテレビ本社など、有名建築物が体操の形になっていました。

この体操をしなくても、もともと建築体質な私ですが、ここは弊社スタッフ一同協力してけんちく体操を取り入れてみようかと思います。

オフィシャルHPには主旨として下記のように書かれています。
【けんちく体操】建築物を模写する体操。外観だけでなく、構造や用途、個人的に抱いた第一印象などを身体で表現するもので、身体能力以上に、建築を見る、知る、愛する情熱が問われる体操である。やればやるほど「けんちく体質」を身に付けられると言われている。

ほっほー。

ということは、もともと建築好きで常に愛情を注いでいるにもかかわらず、最近めっきり体力が衰えてきた弊社スタッフには丁度良いかもしれませんね。

住まいづくりをお考えの方や家に愛着をお持ちの方、またお子様と体力づくりをしたいという方も是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

いい家を建てるためにも、皆さんけんちく体質を身につけましょう。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←雪だるまに暖かい応援のクリックをどうかひとつ!