ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で高性能住宅を建てるならRCdesign

曇り空で冷え込んだ東京です。

そんな今日は朝から都市銀行さん来社、来客、練馬区栄町計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討など。

午後は資料作成、資材メーカーさん来社打ち合わせ、和光計画のお客様とお電話、提携会社さん来社、三鷹市下連雀計画検討など。夕方は杉並区今川計画検討、埼玉県新座市計画検討、ガス会社さん来社打ち合わせ、世田谷区代沢計画検討、エレベーター会社さんと電話、ミーティングなど。

ひえ〜今年一番の寒さだったのではないでしょうか。そんな中ご来社いただいたお客様のメガネが曇っているのを見て気が付きました。そうか、こんな困ったも無くなったんだと。レーシックして良かった。

ではこちら。

新年を明るく迎える窓掃除の裏技!

暖秋から一転して、冬の寒さが厳しくなってきた今日この頃。暖房器具のお陰で自宅のなかはあったかだけど、内と外の気温差によって結露でビチャビチャになりがちな「窓ガラス」の汚れを放置している人も多いのでは? 普段そんなに気の回らない場所だけど、結露が引きおこす汚れはけっこうひどいのだとか。

そこで今回は、「お掃除家庭教師」として一般家庭向けの掃除術をレクチャーしているRaw Blissの狩野純一さんに、身近な道具で完璧に仕上げる「窓ガラスの即効掃除テク」を教えてもらった!

「窓ガラスが汚れる原因は、外側なら雨が乾くことで付着する水垢や粉塵、内側なら手垢やタバコのヤニなど。冬場の結露による水分も汚れやカビの元ですが、掃除は意外とカンタンです。用意する道具は、『バケツに汲んだ水』と『雑巾2枚』、そして『新聞紙』があればOK。

まずは雑巾を水で濡らし、水滴が落ちない程度に絞って窓枠→窓ガラスの順に全体を拭きます。これで砂やほこりを落としたら、仕上げにクシャクシャ丸めた新聞紙でガラス面を磨いてください。インクの成分によるワックス効果でピカピカになり、汚れを付きづらくするコーティングにもなるんです。最後に乾いた雑巾で窓枠を拭けば完璧です」