ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な住まいを建てたいならRCdesign

晴れても氷点下の東京です。

そんな今日は朝から埼玉県和光市計画検討、図面作成、世田谷区中町計画検討、代沢計画検討、その後文京区小石川のOBオーナー様宅訪問、メンテナンス調査など。

午後に帰社後は資料作成、世田谷区役所さんと電話、図面作成、台東区東浅草計画検討、お問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討、北区岩淵のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。夕方は目黒区原町計画検討、北新宿計画検討、各種段取りなど。

さて、今日は節分ですね、街角で鬼を見かけてビックリしたら保育園の前でした。冷え込み厳しい折、無理な鬼役はほどほどにして、しっかりと暖まってくださいね。

ではこちら。

やったらダメなレンジでチン、米レストランチェーン制作の動画が話題に。

米国のレストランチェーン店が制作したある動画が、いま、欧米のネットを中心に注目を集めている。その動画は、本来ならば“入れてはいけない”さまざまなモノを電子レンジで加熱し、結果をスローモーションで見せるという内容。同じような動画は過去にも存在しているが、今回も普段はなかなか見られないシーンの連続とあって、多くの人が楽しんでいるようだ。

この動画は米国とメキシコでチェーン展開をしているレストラン「モーズ・サウスイースト・グリル」がYouTubeに1月23日付で投稿した「Microwaves Ruin Everything」(http://www.youtube.com/watch?v=c2ivYqToCLQ)。タコスやナチョスなどのメキシコ料理や丼物など、豊富なメニューの中に多くの肉や野菜を使っているこのレストランでは、「電子レンジを一切使わない」(米紙ニューヨーク・デイリーニュースより)という決まりごとがある。そのポリシーを「顧客に知ってもらおう」と、今回の動画制作を思い付いたそうだ。

敢えて電子レンジの危険な映像を見せつけることで、それを使わないレストランの良さを知ってもらおうと作られたこの動画。それだけに「絶対に家でやらないで下さい」との注意から始まる映像には、「そんなモノまで入れるか」と思わせるモノまで投入されている。最初はスパークするアルミホイルや爆発する卵を紹介。この辺りは知らずに加熱して同じような惨状を体験した人もいるかもしれないが、続けて登場するトマトやスイカは、皮の裂け目からシャワーのように水分が噴き出しており、水分の多い野菜や果物も間違えて丸ごと入れないように注意していただきたい。
2012年02月03日17時01分提供:ナリナリドットコム

なるほど。

最近はレンジでチンするカイロなんかもあったりして、食品以外でもレンジの有効活用が進んでいるようですが、そんなレンジを使わないことを売りにしているレストランがあるんですね。

それにしても、だからといってそんな衝撃的動画映像をYouTubeにアップしてCMとするあたりはさすがという感じもいたします。

また、動画には食料品以外も登場。例えば石鹸は下から形が崩れて雲のようにもくもくとメレンゲ状になっていく。電球はチカチカと光を放った後に爆発し、CDは至る所から火花が散って、ひび割れしながら焦げていった。そしてトリを飾るのは、栓が開いてないお酒のボトル。加熱と共に瓶の割れ目から液体が噴き出してくると、最後には突然大爆発を起こしてしまいます。

なんだか「でんじろう先生」の実験みたいになっていますが、そもそも電子レンジの仕組みや正しい使い方などは知っている方の方が少ないかもしれませんね。

チンするだけなら、だれでも出来る簡単さから、それでも日本における普及率は90%を超えているそうですから、その便利さや恩恵は誰もが認めるところでしょう。

しかし、まだまだ人間の感覚として、火が見えれば注意も出来ますが、火の無いものだと、熱いという直感が働かないようです。

簡単に言うと、電子レンジはマイクロ波によって、対象物の分子を振動させて、内部から熱を発生させる仕組みです。

ちなみに、ちょっと似ているような感じのするIHクッキングヒーターは、電磁調理器と言い磁力の束が鍋の底を発熱させる仕組みです。

実は電子レンジと同様に、IH器具によるやけどの被害もあったり、その普及に伴って火災の発生件数も増えているようですので、その使用方法にはやはり注意が必要です。

さらに、これら機器からは電磁波が発生することはご存知の通りですが、今のところ人体への影響や健康面での安全性など、はっきりとしたアナウンスは見ることが出来ません。ただWHO(世界保健機関)は限定的ながら危険性があるという発表をしていますね。

とにかく、便利なモノも使用方法を守らなければ、危険を伴いますので、特にお子さんやお年寄りのいるご家庭では目を離さないようにしましょう。

少しのエネルギーでも快適に暮らせる家にするには、断熱性能と気密性が重要です。さらに蓄熱体があればなお良いんですが、そんな性能を簡単に満たせるのが鉄筋コンクリート(RC)住宅なんです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←富士山に願いを込めて応援のクリックをどうかひとつ!