ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
日本に住みたいならRCdesign

晴れても寒い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、目黒区鷹番計画検討、見積作成、解体業者さんと電話、西新宿計画検討、北区赤羽計画検討、お問い合わせ対応など。

午後は練馬の不動産会社さんと電話、西新宿計画のお客様とお電話、西東京市計画検討、図面作成、信用金庫さん来社など。夕方は水道屋さんと電話、新座市計画検討、各種お電話、豊島区駒込計画検討など。

昨日はどのように過ごされましたでしょうか。生かされてることに感謝したり、意味を考えたり、なんだか哲学的な時間が増えた1年ではなかったでしょうか。

ではこちら。

震災から1年 全国各地で発生時間に黙とう

死者・行方不明者計約1万9000人を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、震災が起きた午後2時46分には、全国各地で黙とうが行われた。

東京では政府主催の追悼式典が行われ、心臓のバイパス手術以降、初めての公務となる天皇陛下が出席された。天皇陛下は「国民、皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくよう、期待しています」と述べられた。

警察庁によると、11日現在、東日本大震災による犠牲者は1万5854人に上っていて、3155人の行方がいまだにわかっていない。
2012年03月11日17時48分提供:日テレNEWS24

はい。

昨日は東日本大震災から1年ということで、いろいろと報道特番がくまれていたり、式典が催されていましたね。

きっと皆さんもどこかで黙祷を捧げていたと思います。

そんな中、私個人的にはさすがにバラエティー系の報道特番を見る気にはなれませんでしたが、中にはしっかりと今だからわかる事やこれまで知らなかった事実などを伝えている報道もありました。

今日には一部で話題になっているように、テレビ朝日系『報道STATION スペシャル』での司会・古館伊知郎さんの発言が波紋を広げているようです。

なんでも原子力業界からの圧力で番組内容に変更があったことについて明確に認めるという異例の事態だったようですが、同じ震災被害の中でも、こと原発の今後や日本のこれからのエネルギーに関する議論はもっともっとオープンにしていかなければいけません。

とは言うものの、いつまでも議論ばかりではいけません。私個人的には脱原発を目標に、期限を決めて、エネルギー政策を進めて行っていただきたいと思っています。

それにしても、テレビはもちろん、新聞や雑誌などのメディアは相変わらず大人の事情みたいなものが優先されてしまうんですね、やっぱり報道についても、気持ち半分で見聞きしておく程度が丁度いいかもしれません。

まあインターネットについてもそうですが、そういったスタンスは同じで良いと思います。やっぱり大切なのは自分のフィルターをしっかりと持って、情報の取捨選択をしていくことでしょう。

なんだか話がそれてしまいましたが、天皇陛下も述べられたように「国民、皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくよう、期待しています」とのことですので、その御期待にもお答えできるよう、がんばらなくてはいけませんね。

今後の少子高齢化大国日本を考えると、これからは今の40代、50代、60代がさらにがんばって、子供たちに良い環境と日本、世界を渡してあげなくてはいけないと思います。

災害に強い街と再生可能エネルギーで安心して暮らせる日本を創るのも私たちの仕事だと思ってがんばりたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。

  ←1日1回応援のクリックを忘れずに!
人気ブログランキングへ