ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
rogo1東京で天体観測する家を建てるならRCdesign

見事な金環日食だった東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後信用金庫さん来社、杉並区荻窪でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ、提携会社さんと電話、和光市計画検討、来客、打ち合わせなど。

午後は材料メーカーさんと電話、関連会社さんと打ち合わせ、資料作成、目黒区原町のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。信用金庫支店長さん来社、台東区今戸計画検討、見積作成など。夕方は西東京市計画検討、新規お問い合わせ対応、世田谷区代沢計画検討など。

昨日は信用金庫さんの運動会に参加して、またしても年甲斐も無く張り切ってしまったため、全身筋肉痛の状態です。

ではこちら。

「すごい!」「最高!」金環日食に感動の声

21日朝、月によって隠された太陽がリングのように見える「金環日食」が全国各地で見られ、歓声が上がった。

今回の金環日食は、九州南部から関東まで広い範囲で見られた。長野・飯田市では21日午前7時31分に金環日食が見られた。また、鹿児島・宝島で観察した子供たちからは「きんかんの形!」「何か指輪みたい」などの声が聞かれた。

本州最南端の和歌山・串本町にはたくさんのアマチュアカメラマンが集まった。雲の多い天気だったが、雲の切れ間からきれいな金のリングが顔を出すと、集 まった人たちはしきりにシャッターを押していた。見物者からは「初めは雲ばっかりで心配したけれど、見られて良かった」「最高!腕に自信はないけれど、遠 いところから来たかいがあった」「感動しました!」「すごかったです!」など様々な喜びの声が聞かれた。
2012年05月21日14時12分提供:日テレNEWS24

なるほど。

我が家でもいつもより早起きをして、身支度を調えておき、準備万端でそのときを待っていました。

幸いにも雲も少なく、また、自宅廊下から見ることが出来たので、余裕を持って観察することが出来ました。

ビックリしたのは、段々と暗くなり、冷たい風が吹いてきて急に寒く感じたことと、日食グラス越しの肉眼で見る太陽は結構小さく思ったこと。

日頃は太陽をまじまじと見ることは無いですし、太陽の圧倒的なエネルギーで、もう少し近くに、大きく見えるような気がしていました。

これはきっと、これまでにテレビなどで見た映像のイメージがすり込まれていたのが原因だと思います。

それでも1ヶ月前から準備していた、たった一つの日食グラスを家族4人で順番に回しながら天体観測することが出来、良い思い出になりました。

もちろんその神秘的な雰囲気とその映像は忘れることはないでしょう。

さて、次は6月8日にある金星の日面通過ですね、こちらは今日の金環日食よりもさらにレアな1世紀に2度あるかないかといわれるものですので、是非この機会に目撃しておきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←1日1回兜の緒をクリック!