東京で暮らしやすい家を建てるならRCdesign

rogo1晴れのち時々曇りの東京です。

そんな今日は朝から次男の小学校で運動会開催、小学生最後ということで、応援に行ってきました。サッシ屋さんと電話、小金井市のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。ガス会社さんと電話など。

午後も引き続き時々応援、帰社後は世田谷区上馬2丁目計画検討、見積作成、セキュリティー会社さん来社打ち合わせなど。夕方からは西新宿計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ。ありがとうございます。

今年は天気にも恵まれて絶好の運動会日和でした。そんな今日ももちろん恒例の家づくり講座第111回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

新築を考える時、新しい設備の使い勝手や必要性は分かりにくいものです。どれも素敵に見えて必要に思えて、「せっかくだから・・・」とあれもこれも選んでしまい、結果、予算オーバー。

設置経験がある皆さんの話をまとめてみました。
まず、『浴室乾燥機』。あなたが花粉症なら心ひかれるでしょう。また、子育て世代の奥様には雨が降っても浴室で洗濯物が乾くので実際重宝している方は多いんです。

しかし、実は他の設備より「良くない」と感じる割合が多いのも現状です。理由は「思っていたほど乾かないから」「時間も掛かるし、電気代も馬鹿にならないから」一人暮らしで安全のために使ったり、共働きで必要に迫られて、毎日使おうと期待して設置した人ほど、厳しい意見が多いようです。

たくさんの洗濯物を浴室乾燥機だけで乾かすのは難しい。浴室の壁が濡れていると、洗濯物と壁を乾かす事になるので時間も電気代もかかります。

実はこれ、電気式を前提にしたお話になっていますが、同じ浴室乾燥機でも、温水式なら、燃費も時間も節約出来ますので、このような不満は出にくいんです。

電気式でも壁をささっと拭いてからなら、その分短縮できますね。今は洗濯機に乾燥機能が付いたものもありますし、除湿機や扇風機、暖房器具やエアコンも活用できます。場合によってはコインランドリーもあちこちにあるので便利です。

ですから、メインに使うよりも、補助的に使おうと考えて設置する方が期待はずれ感は少ないでしょう。ただ、暖房機能はヒートショック対策として、とても重宝します。

あなたはどう活用したいですか?もし不要なら、標準仕様として外せない住宅会社は無理でしょうが、それ以外なら、あなたの考えを尊重してくれるはずです。

採用率も満足度も高いのは『造り付け家具・収納』。調査対象の64%が採用していました。見た目もスッキリしているし、奥にホコリが溜まる事もないので掃除もラク。地震で倒れる事もありません。

「もっと増やせばよかった」という声が目立つ人気ぶりです。でも、窓の位置、家具の配置など、よ〜く考えてからでないと失敗することもあります。

「奥行きが足りなくて、置く予定だったものが入らない」「大型のテレビが置けない」「ソファーを置くつもりだったのに、置いたら収納スペースが使いにくい」なんてことになったらイヤですね。

造り付けの机の向きで後悔した人もいます。靴が入りきらなくて困った人もいるということです。後々、部屋の使い方を変えたい、という人もいます。

造り付け家具は高い、と予算が厳しい人は、設置する優先順位を決めて、ホームセンターなどの家具で対応する人もいます。

そこに何をどう置きたいのか、家具の配置や人の動きは?と、動線も考えて決めた方がよさそうですね。

ネットや他人の意見に左右されすぎないように注意しながら、ご自身と家族の生活スタイルを考える必要があります。

家の専門家の営業さんより、暮らしの専門、生活者の方がより良いアドバイスを期待できます。家族構成や暮らし方によっても違いますから、あなたが設置するか迷った時にはそんな声も参考にして下さいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←1日1回兜の緒をクリック!