- ブログネタ:
- RC住宅を建てよう! に参加中!
薄曇りのハロウィーンな東京です。
そんな今日は朝から資料作成、その後1丁目のお客様宅訪問、打ち合わせなど。帰社後は目黒区青葉台計画検討、見積作成、商社さんと電話、資材発注など。
午後は金融機関へ、蓮根の不動産会社さんとバッタリ、和光市市役所へ、調査及び打ち合わせなど。帰社後はサッシ屋さん来社打ち合わせなど。夕方は杉並区久我山計画検討、足立区西加平計画検討、見積作成、電気屋さんと電話、西東京市計画検討など。
もしかするとハロウィーンで盛り上がったという方もいらっしゃるかもしれませんね、我が家はいつもと変わらない日常でした。そんな中、今日で10月も終わるんですよ。速いですね〜。
ではこちら。
新築・リフォーム経験者の半数以上が収納に不満、家づくり経験者97人の声を発表
メガソフト株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役:井町良明)は、同社が運営する家づくり情報Webマガジン「イエマガ」の読者から選抜した選任レポーターにリサーチした口コミアンケート「あなたの家の収納について」の結果を10月31日に同Webサイトにて発表しました。
今回の口コミアンケート「あなたの家の収納について」には97名のサポーターから回答が寄せられました。家を新築する際に十分に検討したにもかかわらず、収納に不満がでてしまった方は6割以上もいることがわかりました。
家の収納に不満がある:62名(64%)
家の収納に不満はない:35名(36%)
不満を感じている個所としては「キッチン」と「リビング」が2強となっていますが、不満の性質は異なり、キッチンについては「絶対量」が、リビングについては「スタイル」が不満の焦点となっています。
キッチンの不満点で特に目を引くのは「調味料」などの小物を整理する場所や、保存食を収納する「パントリー」の不足でした。
また、リビングの不満点で目を引くのは家族がそれぞれ持ち込む「本」や「おもちゃ」など流動的なモノの保管場所がないことでした。
ドリームニュース2012年10月31日15時00分
なるほど。
これは住まいづくりをお考えの方にも参考になりそうですね。
収納と一言で言っても、その場所や用途に応じて、また人それぞれの生活スタイルによっても、大きさや形が変わって当然なものです。
ですので、どうしても建て売り住宅やマンションなどでは、場所によって足りなくなってしまうことがあります。
しかし、今回の調査ではそれなりに検討をして、新築やリフォームをしたにも関わらず不満が出てしまったということですので、その原因がどういったことなのかを見ておく必要がありますね。
記事によると、キッチンとリビングで不満を感じる方が多いということですので、おそらく各部屋の収納に関しては、そこで暮らす人の荷物の量がわかっていれば量を確保すれば良いのに対して、キッチンの場合は作業を伴うということをおろそかにしてしまったのかもしれません。
キッチンでの作業では、その内容によって必要になるモノが変わってきますので、実際に使う方の日頃の暮らし方をもう少し検証しておいた方が良かったのではないでしょうか。
また、日本の住宅、特に都市部では食品庫というスペースの考え方が少なかったという影響もあるかもしれませんね。
マンションや建て売りなどではいまだに食品庫というスペースが無い家も多いですし、あったとしても床下収納庫程度だったりします。
日本でも生活スタイルが多様化している中で、共働きのご家庭や子育て世代の方などは、お買い物の頻度が少なく、どうしても食材などをある程度備蓄せざるを得ない状況もありますので、生活スタイルによってキッチン回りの収納を考えなくてはいけません。
一方リビングでは計画の段階で予算の削減が行われた可能性が高いような気がします。
もしかすると計画時には壁一面の造り付けシステム収納などがあったのかもしれませんが、そのコストにビックリして、それだったら後からイケアかニトリで買えば良いよという判断があったのではないでしょうか。
やはりリビングには日々新しいモノが運ばれてきますが、基本的にはそれをその日のうちに適切な場所に収納するというルールが必要です。
しかし、そんなルールがあってもすべてが解決するわけではありませんので、後からいろいろなラックや棚がリビングに揃えられることになります。そうなるとせっかくのリビングも収納量が足りないばかりか、統一感の無い小物で余計に散らかって見えるようになりますね。
収納は必要なモノを必要な場所に仕舞っておく場所です。決して不必要なモノまで無尽蔵にため込んでも良いことはありませんが、少なくてもご家族の生活にストレスがかからないように考慮しておかなくてはいけません。
住まいのプランや間取りを考える時は、やはり2次元だけでなく、3次元で考え、さらに家族の生活スタイルを考慮することが大切です。
家族がストレス無く、安心して快適に暮らせる家を建てたいと思ったら、是非お気軽に弊社までご相談ください。
それでは。
今日もありがとうございます。
←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ