ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で災害対応住宅を建てるならRCdesign

台風並みの暴風雨な東京です。

そんな今日は朝から業者さんと打ち合わせ、ガス会社さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、都市銀行さん来社打ち合わせ、資料作成、関連会社社長と電話など。 

午後は材料メーカーさん来社、事務機屋さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、文京区向丘計画検討、図面作成、大宮計画検討など。夕方は電気屋さん来社打ち合わせ、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、確認検査機関さんと電話協議、ミーティングなど。

いやはや凄い天気でした。皆さん被害はありませんでしたか?早々に住まいのチェックも忘れずに。

ではこちら。

水回りはこまめに掃除を 春はカビに注意!

【男の生活練習帖】水回りは、毎日使う所で、家の中でも汚れが一番目立つ場所だ。掃除も面倒くさくて、少々の汚れは見なかったことにしておきたくなる。だが、水回りの汚れを放っておくと大問題に。汚れはカビにとって、おいしい栄養源だからだ。

特にこの季節は、水回りのカビが一番発生しやすい。カビは春が好きで、暖かくなると冬にたまった栄養源をもとにして、カビの成長スピードが一気に早まる。まだ成長初期の間に汚れをごっそり取り除いておこう。

主な水回りは、台所と洗面台のシンク、風呂、トイレの4カ所。水回りで使う洗剤は、こまめに掃除ができるように最小限の物をそろえておくと良い。

大型スーパーやドラッグストアの掃除コーナーには、台所用や風呂場用などの用途に合わせたスプレータイプの洗剤がそろっているので、水回りの悩みや目的に合わせて購入しておけばOKだ。
ZAKZAK(夕刊フジ) 2013年04月03日17時12分

なるほど。

そうなんです。実は今の時期からしっかりと対応しておかないと、次の梅雨時期に大変なことになってしまうことがあるんです。

基本的にはお掃除って、こまめにするほど良いものですが、特に水廻りはその影響が顕著に出るところですね。

記事にもあるように、ある程度気温が上がってきたところに、今日見たく雨が降ったりすると、途端に絶好の繁殖環境が整ってしまいます。

カビの胞子自体は常に空気中に浮遊しているものですが、冬の乾燥時なら、一カ所に止まることも無く、またその栄養源も無いんです。

ところが、一度その温床が出来てしまうと、もの凄い勢いで胞子を放出し始めますので、繁殖のスピードがアップしてしまうんですね、そうなると人間の健康にも影響を及ぼし始めてします。

ということで、この時期から水廻りのお掃除にはちょっと手間をかけていただきたいと思います。

最近は近所のドラッグストアでも、汚れをこする必要のない泡タイプや、除菌や防カビを配合したもの、さらに芳香剤の代わりにもなる匂い付きスプレーなど種類も豊富に揃えられていますね。

汚れに気がついたときに、すぐスプレーできるように水回りに1本ずつ、手の届く場所に置いておくのがポイントで、朝スプレーして、帰宅後に洗い流すだけでもカビの繁殖は抑えられるものです。

ただし、ちょっと気をつけたいのが、器具と洗剤の相性です。酸に弱い材質や塩素で変色してしまうものもありますので、一度取り扱い説明書などで確認しておくと安心です。

もうひとつ、最近の便器や洗面台の陶器には、汚れ防止の加工がされている場合も多いのですが、これらはこすり洗いをしてしまうと加工が取れてしまい、汚れやすくなってしまいますので、ご注意ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!