ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で安心の住まいを建てるならRCdesign

くもり時々晴れの東京です。

そんな今日は朝から北区西ヶ原計画検討、図面作成、業者さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、書類作成、電気屋さん来社打ち合わせなど。

午後は練馬のお客様と成増のお客様へ書類お届け、帰社後は小金井計画検討、見積作成、渋谷区東計画検討、図面作成、業者さんと電話など。夕方は群馬の業者さんと電話、お問い合わせ対応、各種段取りなど。

さて本日は地元でいたばし花火大会がありました。少々本格的な夏とは言い難い陽気ですが、それでも花火は良いものです。それでは土曜日恒例の家づくり講座第165回をお届けさせていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。

突然ですが、あなたは、「家づくりをするなら、大手の方が安心」と思ったことはありますか?

もしあるのなら、その根拠は何でしょう。大がかりな宣伝で、知名度が高いから?それとも、全国に多くの支店があるから?規模が大きくて、倒産の心配がなさそうだと感じるから?

私がこんなことをお話しても、あまりお役に立てないかもしれませんが、それでも、お伝えしたいことがあります。もしかすると同じ業界人に嫌われるかもしれません。それも覚悟の上でお話させていただきますね。
 
・・・残念ながら、「大手なら安心」というのは大きな間違いです。

なぜなら、広告宣伝費は、当然ながら、全てお客様が負担しています。大量発注などでコスト削減の努力をしていても、結局は、広告宣伝費用分が上乗せされてしまいます。

また、支店が多いと、自分の担当者が転勤して、相談相手が次々と変わります。いなくなります。

最近のアンケートを見ても、契約の決め手が「信頼できる営業マンだったから」と答える人は、全体の4割ほどいます。その営業マンが転勤することまで考えているのでしょうか。

転勤ならまだしも、退職してしまったらどうするのでしょう。住宅業界の営業マンの離職率は、決して低くはありません。

それに、家づくりは、その地域の環境や土地の気候に合わせなければいけません。全国の支店で、同じ方法で家づくりをしているのなら、その会社は、お客様のためではなく、自分たちの都合で仕事をしていることになります。

会社の規模と維持費は比例しますよね。規模が大きい会社は、維持費の捻出のための家づくりをすることがあります。お客様の予算以上の家づくりの提案や、工期の無謀な短縮などです。

お客様が「支払い可能額」で家づくりをしたいと願っていても、「融資可能額」で話をしてくる営業マンって、本当に多いんです。

その結果、お客様は住宅ローンに追われることになりますよね。場合によっては、家を手放すこともあります。
また、無謀に工期を短縮したために、入居直後から家の不具合に悩むことになります。

実際に裁判を起こした施主も少なくないと聞きますが、希望する保証が得られないことが多いようです。裁判費用や精神的負担で、体調を崩す人もいるとか。

ところで、住宅メーカーの社員さんの中には、そんな家づくりがイヤになり、独立して工務店を興す人がいることをご存知ですか?

「大手」や「ハウスメーカー」では、お客様に本当に提供したい家はできない、と判断した人たちです。その地域で昔から営業している工務店と同様、お客様のための家づくりに奮闘しています。

一方で、勉強不足で信頼できない工務店があることも事実です。「大手だから」「小さいから」という視点では正しい判断はできません。「大手だから安心」と言いきれない理由は分かっていただけましたね。

「いい家づくりをして、OBオーナーの評判がいいから安心」というのが「本当の安心」ではないでしょうか。

規模の大きさをアピールしてあなたの信頼を得ようとするような会社は、その時点で候補から外して大丈夫ですよ。 たぶん。以上あくまでも私個人的なアドバイスですが、参考にして頂ければ幸いです。

それでは。

良い週末を。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!