ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

益々暑くなってきた東京です。

そんな今日は朝から書類作成、北区西ヶ原計画検討、蓮根の歯科医院さんと電話、信用金庫さんと電話、豊島区駒込計画検討、見積作成、蓮根の不動産会社さんと電話、ガス会社さん来社、渋谷区東計画検討など。

午後は郵便局へ、その後資料作成、信用金庫さん来社、提携会社さんと電話、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、書類チェック、お問い合わせ対応など。夕方は台東区上野桜木計画検討、図面作成、北区西ヶ原計画のお客様にご来社頂き打ち合わせなど。ありがとうございます。出版社さんと電話など。

猛暑お見舞い申し上げます。今日も弊社の屈強なスタッフと協力業者さんは懸命に作業を行わせていただきました。本当に頭が下がります。ありがとうございます。

ではこちら。

レゴ建築を極めよう! オリジナル建築が作れるLEGO ARCHITECTURE STUDIO

世界中の様々な有名建築を作れることで人気のLEGO ARCHITECTUREシリーズから、既存の建築ではなく、白いブロックを使って自分のオリジナルデザインの建物模型を作れるキットが登場しました。その名も「STUDIO」。

1210ピースの白と透明のブロックで構成されるこのキットには272ページにもなる解説書が付属。まさに建築家が建物をデザインをするように、建築物の形だけでなくそれによって生まれる空間やランドスケープの考察などが出来るようになっています。

建築を学び始めた学生さんなどにも役だってくれそうですね。 
roomie 2013年08月08日21時30分

なるほど。

確かに、これまでにも世界の有名建築シリーズが発売されていましたね、私も何個か造って自宅に展示していますが、今回はオリジナルの建物を作れるキットだそうです。

その部品点数と説明書のボリュームからは、これはレゴといえども、おもちゃというよりなんだか結構本格的な模型キットかもしれませんね。

先月あたりから、ニュースでも目にしていた方も多いかもしれませんが、最近俄然注目を集めているのが、3Dプリンターというものです。

先日はいよいよ家庭用のものも発売されていて、こちらも物欲心をくすぐられています。 

もちろん私の場合、使用目的は業務での使用になります。弊社では今のところお客様にご提案させていただく場合に、3D専用キャドによる内観、外観のパースを作成し、なるべくイメージを共有させていただけるように努めていますが、よりお客様のご理解が進むようなら、他の方法も検討したいと思っています。

これまでも、社内検討用や、最終段階での確認用に、比較的簡単な模型を造ることがありました。しかし、その効果は限定的ですし、それなりに時間と費用がかかることもあって、常に作成するということではないんですね。

そこで、上記の3Dプリンターで出力すれば、もちろん図面通りの模型が作成できますし、その複製や変更も比較的容易に出来るようになりそうです。

問題はまだ原材料の価格が高価なようですし、通常の一戸建ての家をひとつ出力するために、どこくらいの時間とコストが必要なのかを検証してみたいところです。

一方、記事にあるレゴですが、今のところは日本未発売のようで、海外での価格は$150ということですから、これまたおもちゃにしてはちょっと高価かもしれません。しかし、このレゴでプランの検討をしたり、お客様にプレゼン出来るなら、業務用に導入してみても良いかも。

ちなみに先ほど調べてみたところ、日本国内のネット通販会社さんで直輸入のものが販売されていました。こちらはなんと、税込み25,480円で販売されていましたので、興味のある方は早速購入してみてはいかがでしょうか。

建築は楽しいですよ〜。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!