ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で愛着を持てる家を建てるならRCdesign

雲多めでもまだまだ暑い東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東計画検討、資料作成、電話会社さん来社打ち合わせ、台東区上野桜木計画検討、図面作成、サッシ屋さんと電話、提携会社さんと電話、さいたま市のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。

午後は商社さんと電話、業者さんと電話、原稿作成、図面作成、土地家屋調査士さん来社打ち合わせ、資料作成、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、電気屋さん来社、ご近所のお客様とお電話など。夕方はサッシ屋さんと電話、練馬区桜台のOBオーナー様とお電話、杉並区天沼計画検討、文京区本郷計画検討、各種段取りなど。

今日は高校野球がお休みでしたので、泣かずに済みました。

ではこちら。

ロボット掃除機ってどう? メリットとデメリット

ペットみたいにかわいいロボット掃除機。でも実際に役に立つのかは買ってみなければわからないこともたくさんある様子。ロボット掃除機を買うと、どんなメリット・デメリットを感じられるのか、まずはチェックしてみましょう。
 
■メリット1、掃除しなければ…という重荷から解放される
ロボット掃除機、最大のメリットがやはりこれです。疲れて家に帰ってきても、床にホコリや髪の毛が落ちたままだとゆっくりできないという方には、重宝するアイテムです。

■メリット2、留守中に掃除が終了している
部屋が広くて掃除に時間がかかるという人も、仕事が忙しくて掃除する時間がないという人も、ロボット掃除機があれば時間の節約ができ、掃除への労力を取られないで済みます。
マイナビニュース2013年08月20日08時00分

なるほど。

最近はお客様のお宅に訪問すると、かなり高い確率でリビングの片隅にいるようになりましたね。

また、これから住まいづくりを始めようという方の中には、新しい家には是非このお掃除ロボットを買いたい、いや飼いたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、実際に使用している方の意見を参考にして、導入を検討してみると良いと思います。 

記事にはこの他のメリットとして、排気が少ないのでホコリが部屋に舞わないという点が上がっていました。掃除機をかける時は、窓を開けて換気するのが常識となっていましたが、ロボット掃除機は排気が少ないため、ホコリが部屋に舞わず、ハウスダストが気になる方にも便利ですね。

次に掃除機よりも音が静かということ。ロボット掃除機の音は静音ドライヤー程度のモーター音しかしないため、音が気にはなるものの、近隣に響き渡るほどの騒音はないようです。
 
もう一つ、掃除機を動かすスペースを確保するため、部屋を片付けるようになるのもメリットのようです。やはりロボット掃除機で満遍なく床を掃除するためには、部屋の床に物を置かないようにしたり、片付けたりする必要があるので、自然と部屋を片付ける癖がつくようになるとか。

一方で、もちろんデメリットもあるようです。

デメリット1、柱・家具・壁にキズがつく恐れが。ロボット掃除機の動き方や、センサーの反応具合によっては、柱や家具、壁などにぶつかってしまい、キズを作ってしまうことがあるようです。

デメリット2、大きいゴミは拾えない。ロボット掃除機はブラシでゴミをかきこむタイプ、真空吸引タイプがありますが、いずれにしても大きめのゴミは取りこぼしてしまうことがあります。
 
デメリット3、充電池や消耗品を買い替えしなくてはならない。買い替えに必要な金額は機種ごとに違いますが、一定期間使用したらフィルターや充電池などを買い替えなければなりません。

デメリット4、黒いじゅうたん、小さな段差が苦手。ロボット掃除機はセンサーに赤外線を使用しているため、赤外線を吸収してしまう黒いじゅうたんや黒いラグに近づくと、大きな段差があると勘違いして、避けてしまうことがあるようです。また小さな段差はセンサーが反応せずに、ぶつかったり乗り上げたり、落ちてしまったりすることもあるとか。

このあたりは実際に使ってみないとわからないこともありそうですね。

この機械は機能もさることながら、ペットを飼う感覚も味わえるという点が一番のメリットかもしれませんが、そんなロボット掃除機から始めて、家全体に愛着を持てるようになると良いですね。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ←応援のクリックをどうかひとつ!