ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で2世帯住宅を建てるならRCdesign

素晴らしい天気の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、渋谷区恵比寿2丁目計画検討、渋谷区東計画検討、関連会社社長と電話、書類チェック、井戸掘り業者さんと電話、板橋区弥生町計画検討、書類作成、資材発注など。

午後は書類作成、設計事務所さんと電話、サッシ屋さん来社、その後練馬区錦計画のお客様宅訪問、打ち合わせなど、ありがとうございます。帰社後は来客面談、大工さんと打ち合わせ、銀行さんと電話、豊島区駒込計画検討など。夕方からは信用金庫さんの会合出席など。

1281690575_p (2)ここでお知らせです。恒例の「SUUMO注文住宅東京で建てる」が発売されています。

今回弊社でご紹介させて頂いたのは、都心の2世帯住宅。

同居タイプのプランですが、各世帯のプライバシーを保てるような間取りと、各々のライフスタイルを繁栄した仕上げは、きっとご参考になると思います。

売り切れる前に、是非お近くのコンビニか本屋さんでお買い求めください。

ではこちら。

二世帯住宅を「大変だと感じる」理由2位は「プライバシー」、1位は?

住宅不動産業界に特化したコンサルティング部門を持つリブ・コンサルティングはこのほど、「二世帯住宅の実態調査」の結果を発表した。同調査は二世帯住宅を購入した親世帯の夫・妻、及び二世帯住宅を購入した子世帯の夫・妻を対象として1月にインターネットで実施。800名から回答を得た。

○「気を遣って疲れる」という人も
調査の結果、約7割(親世帯69%、子世帯74%)が二世帯住宅に住んで「良かった」と回答した。「二世帯住宅を選んだ理由」は親世帯・子世帯とも「家族が傍にいた方が安心できる」(親世帯53%、子世帯43%)が1位、「経済的負担(住宅ローンや生活費)を分担できる」(親世帯23%、子世帯29%)が2位となった。
マイナビニュース 2014年03月24日11時41分

なるほど。
 
まずは約7割の世帯が、2世帯住宅に住んで良かったと回答されていたようですので、一安心ですが、それでも3割の世帯では何らかのデメリットを強く感じているようです。

実際に「二世帯にするのをやめておけばよかった」と答えた3割の方の具体的な理由としたは、「気を遣って疲れる」(32.8%)が1位、「プライバシーが確保しにくい」(18.3%)が2位となっていました。

これらは、「二世帯住宅を購入する前の不安」での上位1位2位と同じ結果で、同要素について解決が難しかったことが見て取れたという結果になっています。

これは非常に残念なことで、日々の生活で気をつかうことのうち、音に関する部分が多いと思いますが、これは構造をRC(鉄筋コンクリート)造にするだけで、そのほとんどが解決出来るものです。

これはプライバシーの確保についても同様で、一戸建てでも気密性や断熱性に優れた建物なら、マンションにも勝るとも劣らない性能を確保することが出来ますので、不安も解消されるでしょう。

本日ご紹介させていただいた雑誌にもご紹介させていただきましたが、弊社では他にも2世帯住宅や3世帯住宅の施工例を多数ご用意しておりますので、是非お気軽に資料請求をしていただければ、きっと参考にしていただけると思います。

最後に、記事では「二世帯だからできる家族の楽しみ」について、「皆で祝い事をする」(親世帯40%、子世帯43%)が1位、「子供を預けて、自分(達)の趣味を楽しめる」(親世帯25%、子世帯25%)が2位となっていました。

もちろん他にも多くのメリットがありますので、2世帯住宅をご検討の方には、是非不安を解消していただき、理想のライフスタイルを実現していただきたいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。