ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で世界基準の住宅を建てるならRCdesign

晴れても風の強い東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、西台のお客様とお電話、豊島区駒込計画の現場、大工さんと西台の現場へ、帰社後は図面作成、電気屋さんと電話、業者さんと電話、渋谷区東検討、書類チェックなど。

午後は図面作成、設備屋さんと電話、リフォーム工事検討、信用金庫さんと電話、新宿区中井計画検討、見積作成、台東区上野桜木計画検討など。夕方は商社さん来社打ち合わせ、板橋区弥生町計画検討、業者さんと電話、小金井計画検討、図面作成など。

ようやくヒノキが終わったと思ったら、先週からはイネ科の花粉が猛威をふるっています。引き続きがんばります。

ではこちら。

ワールドカップ2014ブラジル大会、日本代表メンバーが決定!

日本サッカー協会は、ワールドカップ2014ブラジル大会に臨む代表メンバーを発表した。メンバーは下記の通り。

【GK】
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和レッズ)
権田修一(FC東京)

【DF】
今野泰幸(ガンバ大阪)
伊野波雅彦(ジュビロ磐田)
長友佑都(インテル・ミラノ)
森重真人(FC東京)
内田篤人(シャルケ04)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー96)
酒井高徳(VfBシュツットガルト)

【MF】
遠藤保仁(ガンバ大阪)
長谷部誠(1.FCニュルンベルク)
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
山口蛍(セレッソ大阪)

【FW】
大久保嘉人(川崎フロンターレ)
岡崎慎司(1.FSVマインツ)
本田圭佑(ACミラン)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
清武弘嗣(1.FCニュルンベルク)
柿谷曜一朗(セレッソ大阪)
齋藤学(横浜F・マリノス)
大迫勇也(1860ミュンヘン) 
フットボールチャンネル 2014年05月12日14時14分

なるほど。

いよいよメンバーが決まりましたね。ワールドカップそのものが、まだまだ当分先の話のように思っていたんですけど、もう来月まで迫っていました。

おおよそ1ヶ月後の6月13日にはさっそく開催国のブラジルが試合をしますし、日本の初戦は6月15日(日)にコートジボワールと対戦する予定になっています。

そして約1ヶ月をかけて熱戦が繰り広げられて、決勝は7月14日の予定ですので、これまた眠れない日々が続くことになりそうです。

もちろん、日本代表がグループリーグを突破して、本戦でも勝ち進んでくれることが一番ですが、私がサッカーに興味を持ってから、これまでに見たワールドカップでの各国の試合はどれも素晴らしいものばかりでした。

とは言うものの、私たちの年代ですと海外の情報が非常に少なく、今のようにタイムリーな情報を入手することが難しい時代でしたので、それに比べるとずいぶんと良い時代になったように思います。

日本ではJリーグの発足から、サッカーの競技人口も格段に増え、裾野の広い選手達の努力はもちろんのこと、関係者の皆さんの努力もあり、世界的に見ても他に類を見ないほど、急激に実力を伸ばしてきたのではないでしょうか。

それゆえに今回のメンバー選出には、ザッケローニ監督も相当悩まされたことだと思います。

昨年のJリーグを見ていると、中村俊輔選手や闘莉王選手などがまだまだ活躍していましたので、私個人的にはサプライズがあったらいいのにと思っていました。

基本的にサッカーの選手生命は非常に短いものだと思いますが、そんな中でも30代後半や三浦知良選手のように40代でもがんばっているのは本当に凄いことですし、そんな選手が世界と戦う姿も見たいと思うんです。

そう考えると、4年に一度というのはちょっと酷なスケジュールというか、あまりにもチャンスが少ないもののように思いますね。だから凄いことなんですけど。

世界にはそんな凄い大会に5回も出場した選手がいたりするそうですが、ペレやマラドーナも4回出場ですから、やはり最高のパフォーマンスを続けるということは本当に難しいことなんですね。

今日の発表では、きっと多くのファンがそれぞれに思い入れのある選手がいたり、戦術面から起用を願った選手がいたことでしょうけど、ここはザッケローニ監督をはじめとする関係者の皆さんが選んだ選手達を信じて、精一杯応援するしかありません。

よーし、なんか急にワールドカップモードになってきた感じもしますが、引き続き張り切って応援したいと思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日もどうか応援のクリックを一つ。