ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で健康的な住宅を建てるならRCdesign

日中は今日も暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、杉並区宮前計画検討、見積作成、お問い合わせ対応、金融機関と電話、世田谷区砧計画検討、豊島区駒込計画検討など。

午後からは高田馬場へ、RC-Z家の会会合出席、今回も活発な意見交換と情報共有を行いました。夕方帰社後は板橋区徳丸6丁目計画検討、資材メーカーさんと電話、さいたま市浦和区でご検討のお客様とお電話、ありがとうございます。資材メーカーさんと電話、板橋区弥生町計画検討、お問い合わせ対応など。

今日は日中にサッカー日本代表の試合がありましたね、リアルタイムで観戦出来ませんでしたが、3-1でコスタリカに勝ったようで一安心です。ブラジルW杯開幕まであと10日、楽しみです。

ではこちら。

こんな家にはしちゃダメ!「うつになりやすい家」のNGポイント5つ

みなさんは、自分の部屋はお好きですか? 居心地はどうですか? 家に帰ると元気になりますか? どれもYESなら問題ないのですが、もし自分の部屋に飽きていたり、何か帰りたくないと思うようなら問題です。

なぜなら、実はその家に住んでいると、気分が悪くなったり、元気がなくなったりしやすくなる、いわゆる“うつになりやすい家”というのが存在するのです。

そこで今回は、アメリカの住宅セラピーサイト『apartment therapy』の記事を参考に、うつになりやすい家のポイントを5つご紹介します。ご自身の部屋に当てはまっていないか、一緒にチェックしていきましょう。
 
1:日光が当たらない
部屋に日の光は当たっていますか? もし日当たりが悪いようでしたら、鏡を置いてみたり、ブラインドを開けたり、カーテンの素材を薄めの物に変えたり、窓を掃除したりして、できるだけ日光をとりいれるようにしてみましょう。
WooRis(ウーリス) 2014年06月02日19時45分

なるほど。

もちろん自宅や自分の部屋は、なるべくお気に入りのものがあったり、何よりもリラックスすることが出来る場所でなければいけません。

ところが、居住年数が長くなったり、同じ部屋でも模様替えすることなく住み続けていると、本来の重要な役割を満たすことが出来なくなってしまうようです。

欧州の病院では、初診の時に居住環境をヒアリングすると聞いたことがあります。それはやはり住環境によって、人に及ぼす影響が大きいということを認識しているからなんですが、今日の記事でも、精神的な病の原因として家が指摘されています。

そんな病にかかりやすい家のチェック項目、続きを転載しておきますので、参考にしてください。

2:面白みを感じられない
部屋のインテリアに関心をもてていますか? 自分の部屋に置く何かを自分で作ったりしますか? 自分が過ごす空間だからこそ、部屋に飾るものを手作りしてみたり、お気に入りのインテリアを置いてみたりして、自分の部屋に関心がもてるように環境を整えましょう。

3:細かい所が汚れている
疲れて家に帰ってきて、汚れた部屋や埃などを見ると、気分が沈みますよね。でも、掃除しようと思っても、どこからスタートしてよいかわからなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時は、一つのスペースだけ集中して掃除しましょう。埃を残さないように細かい所も忘れずに!

4:余計な物であふれている
大量の物に囲まれて過ごしていると、それが全て必要な物だと思い込んでしまいますが、実はさほど必要ではないものも多いかもしれません。好きでもない物に囲まれて生活していると、気分の落ち込みに繋がってしまいます。本当に必要なもの以外は置かずに、一度部屋をシンプルにしてみれば、気分がすっきりするでしょう。

5:家具の位置がいつも一緒
部屋に入った時、家具が邪魔になっていませんか? もし違和感があるようなら、角度を変えてみたり、動かしてみたりしましょう。ずっと動かしていない家具も、位置を動かす事で生き返り、いきいきとしてきます。またそうする事で、部屋全体も明るくなってきます。
ここまで引用。

いかがでしょうか、病になりやすい家のポイント5つをご紹介させて頂きました。 

もしかすると若い人の中には、寝るために帰っているだけだからとか、中高年の方にも同じ理由を聞かされる時もありますが、さらに深刻な場合も多いかもしれません。

本来の家は、日々ストレスや肉体的な疲労を癒やすための場所であるはずですが、どうも睡眠の質が悪いとか、リラックスどころか落ち着かない家になっていれば、当然に精神状態にも悪影響を及ぼします。

少しでも自分の気分が上がるように、自分のスペースにも少し手をかけてあげる事で、自分自身の感情も前向きになれるかもしれません。

自分と家族のライフスタイルを実現し、ワクワクする日が一日でも多く実感出来るような家を建てて欲しいと思います。そんな住まいづくりのご相談は是非お気軽に弊社までお問い合わせください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←今日も応援のクリックをどうかひとつ!