ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

images真夏の東京です。

そんな今日は朝から渋谷区東のお客様宅訪問、追加工事とメンテナンス立ち会い、帰社後は練馬区田柄計画のお客様とお電話、5丁目のお客様ご来社打ち合わせなど。

午後はリフォーム計画検討、資料作成、文京区千石2丁目計画検討、図面作成、サッシ屋さんと電話、台東区上野桜木計画検討など。夕方は原稿作成、豊島区駒込計画検討、各種段取りなど。

非常に危険な暑さが続いております。こんな時は出来るだけ室内の温度を上げないようにしてください。涼しくなりましたら、今週も土曜日恒例の家づくり講座第209回をお届けいたしますので、どうぞお付き合いください。

さて、施工業者との契約を終えると、ワクワクする一方で現実的な問題を考えなければなりません。
・ご近所への挨拶について
・地鎮祭について
の2点です。

そこで、今日はご近所への挨拶についてお話します。

ご近所さんといい関係を築くには、着工前の挨拶をおろそかにしてはいけません。これから数ヶ月間、沢山の車や業者が出入りするほか、騒音やホコリで、多くの迷惑をかけるのですから。

その回数ですが、最低でも着工前と引っ越し後の2回は挨拶しましょう。「〇月〇日から工事でご迷惑をおかけします」「引っ越しました。これからお世話になります」という意味合いの挨拶です。

その時、自治会や班の情報を教えてもらえたら、自治会長さんや班長さんに挨拶しておくことをお勧めします。挨拶は、情報収集の大切な機会です。

ゴミステーションのこと、子ども会のこと、町内会の加入状況など、あなたが知りたい、いろんなことを尋ねることができます。きっと緊張するでしょうが、相手が気さくな方だったら、遠慮せずに聞いてみるといいですよ。

その着工前の挨拶ですが、地鎮祭の日がオススメです。地鎮祭には業者も参加していますから、終わり次第一緒に挨拶に行きます。ただ、業者の仕事の都合もあるので、事前に相談しておいてくださいね。

そうすれば、あなたが工事のことで分からないことがあっても、業者がご近所さんの質問に答えてくれます。ご近所さんも、別々に挨拶に来られるより1回で終わる方がラクでしょうし。

この時に持っていきたいのがメモ用紙です。同じような家が並んでいた場合、どの家が留守だったか忘れるもの。それに、訪れる時間帯によって家の印象も違うので、念のために留守宅を記録しておくのです。

よく似た外観の一戸建てが数軒並んでいたり、留守だった所も後になるとわからなくなってしまいます。挨拶を終えるたびに、簡単な地図を書いてチェックするといいでね。後日、留守だったお宅に挨拶に行く時、助かります。

ところで、この記事を読みながら「挨拶に行く時って、何を持っていったらいいんだろう・・・」と思いませんでしたか?これは、皆さんが悩む問題です。
・タオルはいらない人もいる。
・洗剤は粉末や液体など、それぞれにこだわりがある。
・お菓子は賞味期限やアレルギーの問題がある。
と、誰もが満足するものなどないからです。

では、逆の立場で考えてみましょう。あなたが挨拶を受ける立場だったとしたら、一番気になるのはどんなことでしょう。工事のことや、施主の人柄などではありませんか?

ですから、手土産にこだわるよりも、万が一ご迷惑をおかけした時の連絡先を伝えたり、あなたの家族構成や誠実な人柄を示すことの方が大切です。

この時、家族で挨拶に行けば、「わが家の子は〇人で、〇才ですよ」と会話が弾みやすいものです。ただ、話に飽きた子どもが走り回るとヒヤヒヤしますけどね。

これから挨拶のことで迷った時には、相手の立場で考えてみましょう。私がご近所さんだったら、相手に望むのは品物ではありません。業者や施主の誠実な対応です。だって、誠実ではない業者や施主に、家族との大切な暮らしを邪魔されるのはつらいですからね。

おっと、長くなってしまいました。続きはまた来週お届けいたします。お楽しみに。 

それでは良い週末を

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←応援のクリックをどうかひとつ!