ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でモテる住まいを建てるならRCdesign

良い天気で暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から板橋区赤塚のOBオーナー様宅訪問、その後水道屋さん電気屋さんと電話、帰社後は書類作成、杉並区堀ノ内3丁目でご検討のお客様にご来社頂き打ち合わせ、ありがとうございます。板橋区弥生町計画のお客様にご来社頂き書類お渡しなど。

午後は書類作成、小金井のOBオーナー様とお電話、その後練馬区田柄計画の現場へ、近隣説明など、板橋区赤塚のOB様宅へ、リフォーム工事立ち会い、帰社後は板橋区役所さんと電話、書類作成、小金井東町計画検討など。夕方は資材メーカーさんと電話、大工さんと打ち合わせ、田柄計画のお客様とお電話、電気屋さんと電話など。

なんかやっと晴れた感じがしましたね、少し寒さも緩んでホッとしました。

ではこちら。

あなたがモテない理由は住まい選びに原因が?!住まい選びにこだわりがない男性の73.4%に恋人がいない(HOME′S調べ)

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は全国の20〜30代の男女を対象に住まいに関する意識について調査いたしました。このたび、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。

<調査概要> 
【調査対象】実家以外への住み替え経験が1回以上ある20才〜39才の男女 
【調査手法】インターネット調査 
【有効回答数】 824人 (男性:412人、女性:412人) 
【調査時期】 2014年11月12日(水)〜2014年11月13日(木)

<主な調査結果>
■1.自分の理想とする住まいに住めている人はわずか34.3%
  半数以上が住まいに不満を持ちながら暮らしている
■2.約8割の人が住まいの良し悪しは健康・美容に影響があると思っていながらも、
  住まい選びの際に意識するのは2割のみ
■3.住まいに不満がある人の約6割が体の不調を感じている
■4.体の不調を感じている人の4割が、今感じている体の不調は住まいによる影響があると思っている
■5.住まいに選びに“これだけは外せないというこだわり条件"を持っていない男性の73.4%に恋人がいない
2014年11月27日 14時30分 @Press

なるほど。

なんと驚きの結果が5番にありますように、住まい選びについてこだわり条件を持っていない男性は、その73.4%に恋人がいないということです。

ちなみに、こだわり条件のある男性はどのくらいだったかというと、59.7%に恋人がいないということですので、その差13.6ポイントということです。この数字から、住まいについてこだわりのない男性ほど“モテない"可能性がある、という結論にして良いものか、少々疑問も感じます。

確かに単身者の方や婚活中の方にとっては、モテるかどうかも重要な要素かもしれませんが、今回の調査で問題なのは、自分の理想とする住まいに住めている人が、わずか34.3%しかいないということだと思います。

この半数以上が住まいに不満を持ちながら暮らしているとは、非常に残念な状況ですし、生活水準というか、文化的にも大きな問題ではないでしょうか。

もちろん経済的な条件もあるかもしれませんが、日々の生活の中で住まいがもたらす影響を考えれば、もう少しこだわっても良いと思います。

さらに、他の結果をみると、住まいと健康の関係を認識されている方は多いものの、住まいの選択基準としては優先順位が低いままということのようです。

実際に住まいに不満がある人の約6割もの方が体の不調を感じていることも驚きですね。

その体調不良が精神的なものなのか、いわゆるシックハウスが原因なのかははっきりしませんが、人間の体に対して住まいの影響が少なからずあることは確かですし、本来の目的のひとつでもある癒やしや寛ぎにはほど遠い現状は、解決しなければいけない問題です。

住まい選びの基準としては、当然経済的条件を満たす必要があるでしょう。その上で大切なのが安全で、耐震と耐火は必ずクリアしなければいけません。さらにシックハウス対策や換気システムの有無、断熱材の性能が大切です。これだけでも体に対する影響は限りなく少なく出来るでしょう。

モテるための住まい選びはもちろん、こだわりの注文住宅を建てるなら、その選択基準を間違えてはいけません。安全で快適なこだわりの住まいをお求めなら、是非弊社までお問い合わせ下さい。 

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ       ←応援のクリックをどうかひとつ!