ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京でペットと住まいを建てるならRCdesign

良い天気の東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後都市銀行さんと電話、地盤補償会社さんと電話、練馬区田柄計画検討、中野区南台計画検討、大工さんと電話、建具屋さんと電話、板橋区板橋3丁目計画検討、千葉の業者さんと電話など。

午後は書類作成、その後外周り、和光のお客様へ書類お届け、5丁目のお客様宅訪問、メンテナンスなど。夕方に帰社後はガス会社さんと電話、板橋区弥生町計画検討、資材発注、世田谷区砧計画検討、練馬区田柄計画検討、資料作成など。

今日は19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 という日だそうです。いつもの冬至だけと違って、月が新月となる日が重なったということ。太陽と月が同時に復活する日でとってもレアなんですって。

ではこちら。

ペットには少しでも長生きしてほしいから! 「ペット長寿国プロジェクト」に新パートナーが参加

いまや、日本では子どもよりペットの数が多くなっているそう。まわりでもペットを飼っているひとり暮らしの女子は多いかも。仕事で帰ったお家にペットがいるとやはり心が和みますよね。そんなペットにはやはり長生きしてもらいたいもの。

そんな願いのために、「ペット長寿国プロジェクト」という活動があります。これは、日本の犬と猫をもっと健康的で長生きできるようにしていくため、いろいろなブランドや企業、団体、獣医師でパートナーシップを組み、ペットを飼っている人びとに正しい知識の啓発をおこなっている活動。

具体的には犬と猫の健康的な長生きの実現向けた適切な「食事」「運動」「定期予防」を3大ポイントとして掲げ、継続的な活動によって日本の犬と猫の平均寿命を3歳延ばすことが目標なのだそう。そして将来的には、日本がペット長寿国No.1になることを目指していると言うからペットを飼っている人には頼もしいですね。 
2014年12月22日 12時0分 ウーマンエキサイト

なるほど。

犬や猫だけでなく、愛情を注いでいたペットを失った時の悲しさは、人間にとってとても大きな出来事に違いありません。

そんな悲しみを経験された方も多いと思いますが、今日ご紹介する記事は、ペット長寿国プロジェクトというもので、民間企業が立ち上げた運動のようですが、少しでも長く一緒にくらせるようにと、ペットの平均寿命を3歳延ばすことを目標にしているそうです。

公式HPはこちら→ ペット長寿国プロジェクト

これまでの企業やブランド、獣医師が関わってきたこのプロジェクトに、新たに「一般社団法人 日本ヒューマン・ドッグウォーキング協会」がパートナーとして増えたということです。

記事もあるように、ペットを飼っている人びとに正しい知識の啓発活動を行っているそうですので、ペットを飼っている人は、是非一度目を通していただけると良いと思います。

確かに、ヒトとしては最高齢者記録や、平均寿命も世界トップクラスの日本ですが、ことペットの寿命は決してそうではなく、欧米に大きく差を付けられているということ。私も記事を読んでHPを拝見して初めて知りました。

もちろん、犬や猫もその種類によって、おおよそ目安となる平均寿命がありますが、ペットだからといって、それでなんとなく納得していてはいけません。 

近年では、ペットも人間同様に様々な病気にかかるようになっていますし、成人病や肥満なども人間だけのものではなくなっています。

これは食生活や生活習慣など、原因も人間と同じようですが、実は犬も冬太りをしてしまうんだとか。当然その原因を作っているのは、寒がりな飼い主さんでしょうね。

やはり自分の大切なペットには少しでも長生きしてほしいと思うのは当然のことです。そのためには、食事や運動や病気のことなど、気になることはしっかりとチェックして、少しでも大切なペットが元気で、仲良くずっと一緒に過ごせるようにしたいものです。

人間とペットが共に安全で快適に暮らせる家を建てるなら、是非RC(鉄筋コンクリート)住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ← ご声援のクリックを是非!